クロイツェル29番と暗譜能力

DSCF4160.jpg

最近クロイツェルでは泣かされているので、こんな目が痛くなるような曲でも簡単に感じるようになりました。(笑)
簡単に感じたからって言っても、簡単に弾けるわけじゃないあたりが、難しい所ですがね・・・。(; ̄∇ ̄A

このクロイツェル29番は、とってもきれいな曲です♪

今回はバリエーションの1番と2番をやって来るように言われているので、スラーを気にせず、音程に没頭できるので、非常に楽しい!(^^)

クライスラーのロンディーノも楽しく練習中です。
しかし・・・この曲って、案外難しい・・・
どうメリハリをつけるか、つかみどころが案外ない!!

それよりも何よりも、ですね、
最近暗譜しよう!と頑張っても、なかなか覚えられないようになってきたんですよ!!

ヒイ〜〜(-_-;)

こんな、2ページの曲をすぐに覚えられなくなったとは・・・・
情けないっ!!
練習あるのみか?
それとも、脳細胞活性化のために、何か訓練したほうが良いんでしょうかねえ。

Comments:2

黒猫 2009年2月22日 22:52

こんにちは、黒猫です

暗譜…いやな響きですよね~。
子供のころはよく暗譜してましたが
最近は全く…(^-^;

どーやって暗譜しますか?
私の場合は馬鹿みたいに弾いて体に覚えさせてます。
OLになって馬鹿みたいに弾く時間がないので
暗譜できないというのが最大の問題かもしれません。
決してトシのせいとは思いたくないので…。

kero 2009年2月23日 23:08

黒猫さんこんばんは♪

私も幼少のころ習っていたピアノはね、苦もなく暗譜できたんですよ〜〜。
なのに、ト音記号1段のバイオリンの暗譜ができないなんて!ヒー!!(; ̄∇ ̄A

>どーやって暗譜しますか
身体に覚えさせるしかないですよね〜〜。
あ、ロンディーノの場合はね、主題の間に3つ別な福主題がはさまるんですが、2つ目がいつも思い出せなくてつっかえるんです。(爆)

でも、発表会の前は、ドボルザークの長い4曲を必死こいてさらっていたら覚えられたし・・・
やっぱり練習量かな?(^o^)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top