山の幸ぶっかけ鍋

この前「ためしてガッテン」でやっていた、「山の幸ぶっかけ鍋」というのが非常に気になったので、生協でキノコ四種を注文しちゃいました♪

で、まいたけ、しめじ、えのき、なめこの四種が揃いましたので、イザ!!

DSCF0229.jpg

ちなみに、レシピはこちらでございます。

キノコの旨味をだすために、決して煮立てないのがポイントかと。

・・・
おお、うまい!!
出汁がなくても、キノコの旨味で十分満足できますっ♪

冷麦にかけろとありますが、うちは普段でも玄米or5分づき米なので、それにかけたら激ウマでしたっ!!(^^)

ま、このお料理って、キノコだけってコンセプトなんですがね・・・
これに鶏肉とか入れたら、もっと美味しいかも!?
と、肉食人種の旦那が一言感想をおっしゃいましたとさ。(爆)

Comments:2

Tak 2009年12月13日 10:16

keroさん、お早うございます。単身赴任の中国なので、毎日、悩まされている、もとい、楽しんでいるのは料理です。このような新鮮なきのこは、こちらのスーパーでは売ってないですね。私も、ご主人さんに同意で、肉を入れたいですね。今日は中国語の先生に小さいタコと海老を市場で買って来てくださるようお願いしています。こちらの海老は大きくて美味しいです。これは、ただ茹でるだけ。あとは、サラダでもキャベツと炒めても、簡単な男料理ができます。タコは夕食用に料理する予定です。レシピを探します。仕事が思ったほど忙しくないので、今は、中国語、料理、そしてバイオリンに大半の時間を費やしています。昨日は4時間練習しました。今から、また練習です。

kero 2009年12月13日 18:11

Takさんこんにちは!
や、やはり男の料理は肉・・・(◎_◎)
でも、鶏肉とか入れると合いますよね、絶対♪

タコとかエビとか、いいですね〜〜
日本になさそうな中華の素材も面白そうです。

四時間練習なんて!!すごい!
お身体に気をつけて〜

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top