さようならFinePixF31fd


最初に買ったデジカメは、オリンパスのだったかなあ・・・。
1999年にHPを立ち上げた時、銅版画の技法の説明を写真にするのに、こりゃーデジカメとゆうものナシでは出来ないっ!!と、ヨド○シカメラに走って買ってきた記憶が。たしか、3万円くらいしました。

その後、先代猫のコケちゃんがお星さまになった時、「ああ、なんでコケちゃんの写真をもっと沢山撮っておかなかったんだろう」と死ぬほど後悔しました。
もちろん、オリンパスで撮ってはいたんですが、すごく数が少なかったんですよ。
あんまり写真を撮る習慣がなかったというか、アナログ写真の癖が残っていたというか、毎日家で写真を撮るという発想がなかったんですよね・・・。

で、今の2ニャンが家にやってきて、しばらくして古いオリンパスカメラの替わりに買ったのが、このFinePixF31fd。

20091015DSCF0017.jpg

猫を写す事だけを考えて買いました。(爆)
フラッシュなしでも、暗い室内でも奇麗に撮れるので、猫さんたちの目がウルトラマンみたいに光りません♪

フラッシュをたかないためもあるけれど、バッテリーの持ちが異常に良かったのもハナマルでした♪
買ってから充電した記憶は・・・10回くらいかも!?
それでも、ファイル名を見ると、2年間で、なんと5000枚以上の写真をこのカメラで写しました・・・。

展覧会の初日のことです。
教室の生徒さんと集合写真を撮ろうとして、まず私が撮りました。その後、他の人とバトンタッチしようと思って、カメラを手渡そうとしたところ・・・
アタシの手からカメラがポロリと。
ああ、そうなんです、アタシってそそっかしいんですよ。(トホホ)

床に落ちたFinePixF31fd、いや、じゅうたんが敷いてある床なんで、まさかそんな、と思ったんですが、打ち所が悪かったらしく・・・

レンズがもとにしまわれなくなりました!(爆)

修理に出そうと思ったんですが、もう保証期間も過ぎてるしなあ、一応ネットでリサーチしようとおもったところ・・・

同じ症状の方の修理代が、いちまんよんせんえんとか、にまんえんとか・・・(ヒ〜〜)

・・・・・・

さようなら、FinePixF31fdくんよ。
君が撮ってくれた5000枚の写真は、アタシの宝物です。

で、しばらくカメラなしの数日を送ってたんですがね、ダメでした。(爆)
猫を前にしていると、カメラで写したくなるんですな。こりゃ、もう病気かも・・・。
携帯のカメラって使いにくいし!!

で、楽天最安値で速効で買いました。
FinePixF200EXR

さすがに最新機種は手ブレ補正機能がついてて良いですね♪(え、あたりまえ?(汗)しかし、そういうものがあることすら知らないアタシ・・・)

麦・染の写真を撮ってみたので、今までのと見比べてくださいね〜♪
(blogの写真はネット用にだいぶ圧縮しちゃってるから、あまり参考にはなりませぬが)

20091016DSCF0064.jpg

20091016DSCF0066.jpg

20091016DSCF0068.jpg

20091016DSCF0071.jpg

20091016DSCF0072.jpg

Comments:2

ふぃるはーも2 2009年10月20日 23:59

いつも楽しく拝見させていただいております。自分もデジカメの買い換えを検討中ですので,つい反応してしまいました。とても解像度の高いキリリとした写真ですね。猫ちゃんのひげが印象的です。

kero 2009年10月21日 20:04

ふぃるはーも2さん♪はじめまして!(^o^)
やはり猫写真は「室内でも、フラッシュなしでも」が基本ですよね〜!
blogにアップする時は、サイズを小さくしているのでアレですが、大きいサイズで見ると、やはり新しいカメラの方が「おお!鮮明!」って感じです〜。
ふぃるはーも2さんも、良いお買い物を♪

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top