ミシミシいったん封印です

10/26 レッスン

本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (Extended change of Positions、3度の重音、オクターブの重音)
●クロイツェル26番
●クライスラー「前奏曲とアレグロ」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

三日連続バイオリン三昧の最終日でございます。(ふう〜〜)
昨日の今日なのですっかり頭は真っ白け。
しかし、こういうことを予想して、以前から「本番の翌日なのでヘロヘロになってまーす」と先生にそれとなく訴えておいたので、優しく見ていただきました(ホホホ)

クロイツェル26番、ようやくすべてのバリエーションを終えて、終了!ヤッタ〜!

実は、昨日の本番の時に、このblogを読んで下さっている方が聴きに来てくださったんですが、その時、クロイツェルのCDを頂いたのですよ♪

トロントのコンマスさんの演奏なんですが、さっそく26番を聴いてみた所・・・
・・・・・
ウッ。
こういう曲だったのかっ!!(◎_◎)

目からウロコでした・・・・。

その話を先生にしたところ、「私もぜひ聴いてみたいっ!!」と仰っておりましたので、お貸しすることになりましたです。下さったTさま、まことにありがとうございまする。m(_ _)m

27番もCDで聴くとすごく良い曲そうですが、アタシの場合はそれどころじゃありませぬ。(^^;)CDテンポの10倍テンポでまず譜読みです。

さてクライスラーですが、この前のレッスンで言われたとおり、今日で取りあえず封印し、寝かせてから発表会で弾く!(ヒ〜〜)予定です。

とりあえず通して弾いたんだけど、なんか全然進歩しないなあ〜。
先生の注意も前に言われたような事ばかり。我ながら情けないありさまです。
ただ、軽く跳ばす所は、以前よりは良くなったと言われました。

そんなこんなで、全然弾けてないままミシミシ終了でーす。
本当に発表会で弾いたりするんだろうか・・・・。
8割くらいの確率で、他の曲にしたくなる気がするなあ。

次回からはクライスラーの「ルイ13世の歌とパヴァーヌ」でえす♪

Comments:4

tenrodo 2008年10月26日 22:56

 keroさん、こんばんは。
 ウチのブログへのコメント、ありがとうございました!
 実は僕も久しぶりにこちらにコメントしようとしていたところでした。先をこされました(笑)
 ホント、奇遇ですね~うちにもつい先日、このクロイツェルのCD、届いたところ
だったんです。
 思いもよらないいい「音楽」が弾かれていてびっくりしました。自分がいままで
ギコギコやっていたのはいったいなんだったのか・・(汗)
 僕のほうは最近忙しく、製作を続けるためには演奏のほうを犠牲にせざるを得なくなってしまいました。クロイツェルは18番まででしばらくお休みです。
 楽器に触る時間もあまり取れないので、「よし、それならエチュードと曲を一度に練習できるやつにして効率upしよう!」と、バッハの無伴奏チェロ組曲(のヴィオラ版)を一番から細々と弾いています。
 keroさんのアンサンブル、一度聴いてみたいです。
 次回時間がとれたらお邪魔させてくださいね。

kero 2008年10月27日 11:21

tenrodoさんこんにちは♪
ホント、ギコギコ弾いてた自分が情けないです(; ̄∇ ̄A
お手本CD聴いて、クロイツェルは猛烈に練習意欲が出てきましたよ〜〜!
ただ、今やってる26番から先は、か〜なり難易度上がるので、亀の歩みになること必須ですが・・・。

ぜひアンサンブル聴きに来て下さいね〜!
なんでしたら見学もぜひ(笑)
新作ビオラ試奏大会!なんちゃって〜〜

k304 2008年10月27日 20:36

お久しぶりです。
そして、合奏団の演奏会お疲れ様でした!

アンサンブル楽しいですよね。
私も先日の発表会では「アイネ・クライネ」楽しんで弾くことができました。

「ミシミシ」は玉砕でしたが・・・(笑)
やはり、レッスンでトチるところは本番でもトチりますね。
良い経験をさせていただきました。

「寝かせる」そう、何度練習しても出来なかったところが、結構スッと弾けたりするのでは?

私は、次回のレッスンからバッハのコンチェルトに挑戦します。


kero 2008年10月27日 20:58

k304さん、お久しぶりです!!
実はblogはいつもチェックさせていただいているんですよ〜〜
勝手にリンクまではらせて頂いてます!すみません!

ミシミシ、お疲れさまでした!
アノ曲って、なんか弾いてると熱が入るというか、力が入るというか、本番でとちる可能性が大なので、アタシもどうしようかと思案中なのです。(^^;)
しかし、世のバイオリンの先生方はミシミシ弾かせたがりますよね。

バッハの何番のコンチェルトですか?
またblogに動画をアップして下さいね!楽しみにしていますー。

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top