8/23 弦楽合奏団練習
●ベートーヴェン ピアノ協奏曲第2番
●ウェーベルン/緩徐楽章
●バーバー/アダージョ
お盆開けで久しぶりの合奏団の練習です♪
今度のコンサートの予定曲は4曲なので、一回の練習で全部やれないんですよね。で、1回練習休んじゃうと、1ヶ月全然弾かない曲が出てきたりして・・・。(^^;)
苦手系のレスピーギ、記憶喪失にならないように頑張らなくては。
さてさて、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番。
第2番って書いてあるけど、実際はこれが第1番で第1番と知られているものの方が後から書かれたそうですね〜。
ややこしいけれど、要するに最初のピアノコンチェルトで、トランペットとクラリネットとティンパニが入っていない、やや地味な感じの曲ですが、第1楽章はベートーヴェン様お得意の「Allegro con brio」。
イキイキ、活発Allegroですね♪
ベートーヴェンさまの音楽・・・それは「若々しさ」だ、なんて高村薫氏が言っていたっけなあ。ベートーヴェンさま、すきだなあ・・・。
私は実は「隠れチャイコ」だが、チャイコフスキーが好きっていうよりベートーヴェンが好きって方が、なんか恥ずかしい気もするなあ・・・。
で、のっけっから付点なんですよ。(^^;)
「言われるだろうなあ」と思ってビクビク弾いてたら、やっぱり言われた。「付点が甘い」
付点といえば、モーツァルトのディベルティメントを思い出すなあ。
今見てみたら、ちょうど2年前の日記でした。
つくづく進歩のないアタシである。
そ、そう言えばブルッフも付点なんですけどね〜。(; ̄∇ ̄A
良く考えてみたら複複点だよ、ブルッフなんて。
あんな練習してて進歩ない自分って・・・(爆)
それはともかく、ピアノソロと管楽器が入ったらどんなに素敵でしょう♪
楽しみです〜〜。
あ、ちなみにピアノソロは、何と2007年度日本音楽コンクールの優勝者の方がいらっしゃるんですよ!(^o^)
素敵〜〜。
そんな方とこんなアタシが一緒の舞台に立つなんて、バイオリンやっててホントに良かったよ〜〜。
あ、付点デスネ。
もたもたしないよう頑張ります。(; ̄∇ ̄A
練習あるのみですね。