ブルッフと9年目の夏

ブルッフ、譜読みを始めました〜♪

DSCF4787.jpg

最初の2行は出だしのソロのところ。
こういうところを弾いていると、オオ!!ブルッフ弾いてるぞ〜と、ヨロコビが込み上げてきます!(^o^)

比較的簡単だし。(笑)
問題はその後ですね。

DSCF4788.jpg
うーん、目が痛い・・・。(☆_★)

しかし、焦らずにゆっくり譜読みしてこうと思います!
音程とか、最初が肝心ですもんね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、7月になりました♪
この7月で、バイオリン始めて、ニャンと満9年目です!

2000年の7月に初めてレッスンを受け、「きらきら星」から始めたワタクシkero。
ア・ラ・フォーだったのが、いつのまにか、ア・ラ・フィーに。(爆)

いや、月日が流れるのは早いもんです。
しかし、思いつきでも気まぐれでも、9年前バイオリンを始めて本当に良かったとしみじみ思います!

最初は、本業のHPの中でこそこそ書いていた、バイオリン初心者日記。
その後blogに移行したり、ドメイン取って引っ越したりと変遷がありましたが、一応、10年を目標に続けてきました♪

なんと、あと1年したら目標の10年ですね〜〜。早っ・・・(◎_◎)

10年したら何か変わるか?ってわけじゃないけれど、とりあえずの10年目標です。(笑)

バイオリンを始めたたての頃、私は「本当に弾けるようになるのだろうか」と不安で、いろいろなレイトスターターの方のHPを見まくっておりました。
そして、大変な励みを頂いておりました♪

そのご恩返しに、この記録が少しでも大人から始められた方の励みになれば幸いです。これからも楽しくバイオリン続けていきま〜す!(^o^)

Comments:9

「マキさん」 2009年7月 4日 09:13

keroさん 9年目に突入~!そしてア・ラ・フォーからア・ラ・フィー?へも突入?? 「おめでとうございま~す」

はじめて、これまでの経過を知りましたが、幼少時にやっていて再開されたのが9年前なんでしょうか?

今朝このブルッフの楽譜を眺めて(いえいえ、これまでにも私から見れば、ものずごい!曲ばかり練習や演奏をされていたので)「ただ者でない、普通の人でないバイオリン弾き」と思っていました。

いちど演奏をweb上にアップしていただいて聴かせて下さい。隅から隅まで拝見していないので、どこかにアップされているのかな・・。

私はいま本当の原点に戻って、しばしば掲示板に書き込まれる
ごくらくトンボさんという女性の方に、自分のずれっぱなしのヘンデルのブーレとか、バッハのドッペルなど、初歩の教則本に出ている曲の、自分弾いた録音を聴いていただいて、音程のずれをチェックしていただいているところです。

何しろ59歳から始めて今年は70歳になり、オケは昨年でやめて、ようやく自分で弾きたい優しい曲をまともな音で弾いて見ようとしているのです。

雲泥の差がありますけど、お互いに励みたいですね。

「マキさん」 2009年7月 4日 09:19

keroさん、すみません!
投稿するとずっと待ってからエラー表示するので、三回も繰り返してしまいました。不要の分を削除お願いします。
なお、いつも感じていますが、コメントしたとき絵文字が読みにくいのと、送信してから反応がなくずっと待っているとエラーになってしまうのですが・・・。
ではよろしく~。

kero 2009年7月 4日 10:01

マキさん、コメントありがとうございます〜♪
あ、わたしはもちろん「ア・ラ・フォー」で初めてバイオリンをさわり、今年で9年目、です〜。(^^)

始めたばかりの頃は、レッスン日記をつけてなかったんですが、このページの上の方(タイトルのすぐ下)に4つ黒いボタンがあり、「バイオリンと音楽まとめ編」というところに9年分の経緯が書いてありますのでお読み下さいね。
(といっても、大したことはかいてないんですが・・・。(^^;))

マキさんのドッペルも拝聴させていただきました!頑張って下さいね〜。今月は、私もお友達とドッペルを合わせる予定があるので、私も練習せねば。うむ。

録音は、あまりに恥ずかしいのでアップしたことないんですが、「ルイ14世の歌とパヴァーヌ」をレッスンしていた時に、1日だけアップして、すぐ恥ずかしくて削除した思い出があります。(笑)

10年目にはなにかしらアップしたいな〜〜と考えてます!

コメント投稿、エラー表示出ちゃうの申し訳ありません。
自分でMT4をインストールして構築したんですが、もはやどうなってるのかサッパリわからず。(笑)

エラー表示出ても、多分投稿されるので、一応トップページを見て下さいね=。時間かかっちゃってすみません!m(_ _)m

Tak 2009年7月 4日 10:54

Kero さん、こんにちは。5月の演奏会、困難な中、無事終わってよかったですね。マリンバの演奏には圧倒されました。
ブルッフとはすごいですね。9年目で有名なコンチェルトに挑戦できることに敬服しています。譜面を見るからに、かなりのスキルが必要に思えます。加油!
Keroさんも演奏会・発表会の後、練習に身が入らなかったようですね。この曲で、また状況が変わるのではないでしょうか。
私も、6月はひどいスランプで、レッスンは1回だけ、練習も週1,2回だけでした。7月に入ってまだ、練習していません。気分を変えて、今日あたりから始めるつもりですが。

kero 2009年7月 4日 12:13

Takさん、コンサートの時はありがとうございました!
マリンバ、すごかったですよね〜〜。
演奏中は後ろ姿しか見られなかったのですが、あとでビデオを見て、改めて感動しました!

やはり年に2度のイベントがいっぺんにやってくると、盆と正月が一緒に来たのと一緒で、少々疲れました。(笑)

ブルッフでまたモチベーション急上昇してますので、なんとかジメジメした梅雨を乗り切ろうとおもいます!( ̄∇ ̄)b

大工協奏曲 2009年7月23日 23:27

はじめまして♪
Machakoさんのところから飛んできたら、先輩のマキさんのコメントがあったので、つられて書き込みさせていただきました。

写真の楽譜を見てびっくり!
9年目突入とのことですが、なんとすごい曲を弾いていらっしゃることかとぽかんと口が開きっぱなしになりました。
私は6年目ですが、あと3年でこんな曲が弾けるようになる可能性はほぼゼロです(笑)
現在、誰でも入れてくれるオケのセカンドの一番後ろで弾いていますが、ファーストの方のあの高音を聴くにつけ、ファーストの楽譜にはいったい補助線が何本付いているのかなあ?っていつも聴いています。
ミから上は、数えないとわかりません。
ブルッフが弾ければ、ファーストもバッチリ弾けそうですね!

kero 2009年7月24日 00:21

大工協奏曲さま、はじめまして!(^^)
実は、前からホームページとかblogとか拝見させて頂いてました♪

レッスンで練習している曲が「本当に弾けてるか」どうかは大変微妙なところでして・・・。(笑)
アタシの場合は、騒音か?みたいな・・・(ヒ〜〜)ご近所迷惑を気にしながら重音とか「キ〜〜」って悪音を出しまくってます。(汗)

ま、9年もやれば、こういう曲を弾くことになるかもですよ〜。

わたしも誰でもいれてもらえる合奏団の、セカンドで弾いてます。(^o^)

ファーストが弾けるかどうかは、技術もさることながら、「気質」が大きいなあ、と、最近悟った次第です!(爆)

わたしは、もう少し手が大きくて長かったら、ビオラが弾きたいなあ〜〜。

コメント投稿、いろいろエラーが出たりすみません〜〜

エラー表示がでても、多分投稿されてますので、一応トップから確認してみて下さいね♪

大工協奏曲 2009年7月24日 20:42

こんにちは!
昨日の重複投稿ではご迷惑をおかけしました。
なんと、拙HPとブログをご覧になられていたとは、お恥ずかしい・・・

私の方もkeroさんのHPを見に行ったら、数年前によく拝見していたHPだとわかりました♪

kero 2009年7月27日 21:11

ウチのオットも日曜大工大好きなので、防音室の話など興味深く読ませて頂いてます!(^o^)
これからもよろしくお願い致します♪

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top