4/19 弦楽合奏団練習
●スヴェンセン「2つのスウェーデン民謡」
●セジョルネ「マリンバと弦楽のための協奏曲」
●チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
東急祐天寺駅に移動して、午後は合奏団の練習です♪
「今日はチャイコの4楽章から始めましょう」と指揮者氏。
ゲッ!(; ̄∇ ̄A
「いつもスヴェンセン→セジョルネ→チャイコの順で練習しているので、たまにはさかさに練習してゆきましょう!」
アタシはこの、4楽章が大の苦手です。
チャイコの弦セレと言うと、第1楽章が特にアンサンブルが難しいのですが、これは練習を重ねてだいぶ良くなってきたところ。
4楽章は、テンポが超速いんですよね・・・。
そうは言っても、何回もやっているので、だ〜いたいはついてけるようになっちゃいるんですがね・・・。
で、4楽章の次は3楽章。こっちはエレジーということで、ピアニッシモが疲れる楽章。要するに、気を使う楽章なんですよね、ピチカートもなんか沢山あるし。
ここで休憩が入ったんですが、アタシはもうヘロヘロです。(汗)
午前オケ、午後合奏団なんてスケジュールの人が信じられないゾ!!
もう、すっかりしっかり疲れました。
というか、一番疲れる楽章を二個やったからかもです。
1楽章はとってもまとまり良くなりました!(^o^)
練習続けてると、こういう日も来るんですね〜〜♪
あとは、セカンドメンバーがファーストパートを歌いきれるか?のスヴェンセンと、「やめて・やめて・もう・やめて」のセジョルネかあ!!
マリンバの独奏者さまとの練習が待ち遠しいです。
さて、コンサートの案内をさせていただきまーす!!
招待ハガキが私keroの分少し手元にありますので、ご希望の方には郵送します。
ホームページ(本職の銅版画のページ)のトップにあるアドレスに、
●郵便番号、住所、氏名
を書いて送って下さいね。(アドレスは画像なので、手打ちでお願いします。)
あ、数に限りがありますので、なくなっちゃった場合はご容赦下さい〜〜
- 新しい記事: 麦太の災難、バギーで病院へ
- 古い記事: いつもの後悔いつもの難所