チャイコの弦セレ

11/16 弦楽合奏団練習
●スヴェンセン「2つのスウェーデン民謡」
●ウォーロック「カプリオール組曲」
●ラフマニノフ「ロマンスとスケルツォ」
●チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
●レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」

本番の後、久しぶりの弦楽合奏団の練習でーす!
恒例の、次の候補曲の初見弾き。

私は、実は初見弾きって好きなんです〜〜♪
変な音だしても、数え間違えても許されるし。
何より、「おお!こんな曲あるのか〜〜」と、新たな発見があってタノシイです!

今日弾いた曲のうち、知っていたのは2曲、言わずと知れた「チャイコの弦セレ」と、ウォーロックの「カプリオール組曲」。

ウォーロックの方はちょっとマイナーですが、ナクソスレーベルなどでCD出ています。たまたま持っていて聴いた覚えがある曲。
ダンスのリズムが特徴的です。
今日弾いていて気付いたことですが・・・・。「なんで4分の9拍子なんじゃ!?」などと、疑惑の記譜が多いですね。(^^;)

チャイコの弦セレは、うわさ通り難しい〜〜!!
しかし、幸いにしてセカンドバイオリンはそんなに高い音は出てこないし、テンポもめっちゃ速いってわけじゃないので、なかなか美味しいです♪
ちなみに、弾き終わった後ファーストのメンバーは疲れてぐったりしてらっしゃいました。ニャンだか全楽章忙しいそうで・・・(^^;)

あ、あと低音もメチャ難しい!とくにチェロは、チェロなのにバイオリン並に細かいところが沢山あって、こりゃ大変です!!

後の三曲もなかなか良い曲ですが、なにせどんな曲か知らないし、必死で弾いてるとファーストバイオリンの音も耳に入ってこないし。(; ̄∇ ̄A

とりあえず、メインの長い曲として、候補としてレスピーギかチャイコフスキーのどちらかということで、皆の多数決をとったところ・・・

圧倒的にチャイコ!!

になりました!!(◎_◎)
いや、わたしもレスピーギよりはと、チャイコに挙手したんですがね。(爆)
皆、やはり「弾きたい度はこっちだけど、大丈夫かな?」みたいな感じでしたが。
指揮者氏は「やりたい曲をやるのが一番」ということで、たぶーん、決まりそうです、チャイコの弦セレ!!

高校生の頃から良く聴いていた名曲。
こんな曲を弾ける日が来ようとは♪

いつもつい練習を怠りがちな合奏団の曲ですが、今回ばかりはちゃんと家でも練習しなくちゃね〜〜♪

Comments:4

Tak 2008年11月18日 23:16

チャイコの弦楽セレナーデは、いいですね。最近、どこかのコマーシャルに一楽章の冒頭部分を使っていたと思いますが。チェロが、難しそうですね。
この曲は、メロディーも綺麗だし、和声進行も好きです。弦楽合奏用のオーケストレーションの模範解答のようなものですね。
重音が、多いのですが、ほとんどはdivで弾くのでしょうか?
2拍子と3拍子と異なるリズムを各パートが弾くのが多用されていますが、面白そうです。中学の時(音楽の授業)、左手3拍子、右手2拍子のリズム練習をよくしていました。こういうの好きです。
ト長調の第二主題の箇所は軽快でいいですね。ここは、スピカートの練習になって一石二鳥かも。
私がよく聞くCDは、小澤征爾/斉藤記念オーケストラ版です。日本のオケでも、サウンドは、とても重厚です。(ビーフステーキを食べているような感じ)CDでは、その後、モーツアルトのK136が入っていて、お口直しができます。この演奏も好きです。
頑張ってください。次の演奏会は、半年後でしょうか?

kero 2008年11月19日 19:17

Takさんこんばんは〜♪
弦セレは、何と言っても「合わせるのが難しい」曲ですね〜。他のパートの音をちゃんと聴けてないと、崩壊の恐れ大の曲です。(汗)

重音はフォルテのところ以外は大概divです。
左手3拍子、右手2拍子のリズムって、この日練習したラフマニノフの曲がやたら多用してあって、指揮者氏曰く「こういうのがラフマ」だそうです。(笑)

次の演奏会は6月の予定です♪
またぜひいらしてくださいね〜!

Tak 2008年11月19日 22:32

keroさん、もちろん次回の定演も行きます。招待券を待っています。今日は、チャイコの4番とラフマニノフのPコン2番のスコアを読んでいました。弦セレは、4番の後の作曲ですから作風が近いですね。ただ難易度から見れば、4番に比べると、かなり易しいのでは。大丈夫でしょう。
ラフマニノフはヴァイオリンのパートを少し軽視していますね。チェロ、管を大事にしている見たいです。ピアノは、ご指摘のリズムを多用していますね。ラフマニノフは、ピアノを弾いて見たいですが、超絶技巧が必要ですね。

kero 2008年11月20日 09:03

わー、ぜひ次回もよろしくお願い致します!
オケの曲よりは易しいんでしょうけれど、
弦楽合奏は少人数で管がないので、
粗が目立つのですよ。(; ̄∇ ̄A
でもがんばりまーす!

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top