前回のレッスンの後、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」譜読みしてみました!
ん〜〜〜
うう〜〜〜ん
苦手系とりそろえたような曲だっ!!
●5度の進行や重音が多い
●弓が全部返し。(つまりスラーがない)
さらに加えて
●シチリアーノとリゴードンを彷彿させるような上り下り
かつて発表会で失敗した苦い記憶がフツフツとよみがえるう〜〜
重音のところは、案外無理のない左手で、練習さえすればなんとか出来そうな気がします。
アレグロでなければですが。(爆)
とゆうか・・・コレをアレグロでなんて一生弾けなそうだ!!
だけどなあ・・・先生おすすめって言ってたしなあ、どうしようかなあ〜〜とモンモンと悩んでいたら、おととい先生からメールを頂きました。
「ドボルザークの『4つのロマンティックな小品』を弾きたいとおっしゃっていた方が、別の曲に変更になりました。keroさんの選択肢にどうぞ加えて下さい。」
天からの助け!!
「4つのロマンティックな小品」にします!
と、即メールを打ちました。
久しぶりに無謀系な選曲も良いかと思いましたが、あまりにも無謀すぎてもアレですんで・・・。
ええ、アタシは小心者です。
ドボルザークはとっても奇麗な曲なので、楽しみでーす!!
最初は、これも重音が多いからどうかなあ〜と思ってたけど、ミシミシ譜読みした後なので、超簡単に感じます。(爆)
しかし、展覧会で忙しかったこともあり、加えて新曲の譜読みなんかしてたこともあり、次回のレッスン、課題を全然練習出来てないよう〜。
次回のレッスンって・・・明日です!!(^^;)
- 新しい記事: ドボルザークは全曲で
- 古い記事: 「ミシミシ」かも!?