管楽器合わせ

11/22 弦楽合奏団練習

●ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第2番
●バーバー/弦楽のためのアダージョ
●レスピーギ/リュートのための古い舞曲とアリア第3番


今日は、ベートーヴェンの初管楽器合わせです!
私の所属している合奏団は、弦楽合奏が主ですが、たまに小編成の管入りの楽曲も演奏します♪
今回のベートーヴェンは、2年ぶりの管入りの楽曲です.

私keroはフルオケの経験がありませんので、管楽器と一緒に演奏するのは、この合奏団で以前やった、モーツァルト「ディベルティメントK.334」と、モーツァルト「バイオリンとビオラのための協奏交響曲 K.364」以来です。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲、この第2番は「1番」より先に書かれたピアノ協奏曲だそうで、出版の順番でなぜか2番目になっちゃったそうなんです。(うーん、ややこしい)

ゆえに・・・かどうかわかりませんが、ティンパニとトランペットがない、フルート1本、オーボエ2本、ホルン2本にファゴット2本という小編成。

しかし・・・やはり管は音がでかい!(笑)

弦の人数が少ないせいか、ついついピアニッシモでも音がいつもより負けじと音が大きくなったりして・・・(笑)
でも、弦の音が管にかき消されることもなく、小編成ならではの楽しい合奏でした。

こうなると、いよいよピアノ合わせが楽しみになってきます!!(^o^)

あ、本番のソリストは、日本音楽コンクール優勝者の方で、今を時めくピアニストの方なんです!ドキドキしちゃいますね〜。ただ、何かとお忙しいそうなので、練習に来られる日はまだ未定。
来月の練習にはピアノの代弾きの方がいらっしゃいます。

それでも、楽しみ〜〜!!

なんか、かけているジグゾーパズルが全部組み合うのを早く見たいって感じです!

うーん、楽しみ!!

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top