こちらもあと1ヶ月

5/5 レッスン

本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (Changing fingers on the same tone、3度の重音、オクターブの重音)
●クロイツェル30番
●クライスラー「ベートーヴェンの主題によるロンディーノ」
●アルベニス/クライスラー「タンゴ」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

月末に二度ピアノ合わせがあるのですが、今日が発表会前最後のレッスンです。

クロイツェル30番、前回言われたように、「G線弾く時ちゃんと肘を乗っけるよう、移弦の時の腕を素早く」を注意したら、わりとまあまあになりました♪
あとは音程・・・。
って、音程難しいよね、コレ。(;_;)

「次回と次次回はピアノ合わせなので、これはまた来月聴かせて下さいね〜」ということで、まだまだ続きます、30番。(^^;)

曲ですが、とりあえず「ロンディーノ」に関しては、ノン・ストレスで弾けるようになりました!!(^o^)
テーマのところで、弓をふわっとあげて音を響かせるというのが時たまぎくしゃくするんですが・・・。

しかし、早速ロンディーノ弾き始めたら、先生にすぐ止められました。(汗)
「発表会も近いし、そろそろ見た目の事も意識しましょうね」

ヒイ!!(; ̄∇ ̄A

か、構え方かな、猫背かな???と焦ったら、「足が平行になってます」

ちゃんと足のつま先が90度に開いているように、とのこと。
女性は特に、だんだん弾いているうちに内股になったりしがちらしいですが、これは大変見栄えが悪いそうです。

た、確かに・・・・

最近上半身、顔の向きとかは注意してたんですが、足!!盲点でしたああ〜〜

さて、「タンゴ」。
こちらは、「ご自分で思ってるより重音はそんなに酷い音程ではないので、右手を楽にして弾いた方が良い」と言われました。(爆)
「しっかり弾こうと思うあまり、右手も硬直しています!!」
ヒイ〜〜(; ̄∇ ̄A

「それと、中間部の心配なさっている所ですが」
あ、ちなみに心配してるのはココです。
DSCF4253.jpg

「ちゃんと弾けているので、テンポが速くならないように!速くなっちゃうと、自滅への道まっしぐらですからね〜〜〜

た、確かに〜〜(; ̄∇ ̄A

あと、フラジオやって降りてくる所は、ちゃんと跳ばしましょう、と言われました。
ココです。
tango01.jpg

「テンポ速くて跳ばせないんですが」と言ったら、「腕はほとんど動かさずに、手指だけで跳ばすのです」と指導されました。やってみると・・・、まあ、さまにならないけれど出来たかも????うーむ。(ハテナマーク4つ付くくらいの出来ですが)

「こういうのはしょっちゅう出てくるので、ちゃんと出来るようにしましょう!

ハイ、頑張りますっ!!

しかし、出来ないことが山ほどあって、ガンバって練習して出来るようになると、さらにその倍くらい出来ないことが出てくるという・・・(笑)

芸の道はきびしいですね〜〜。

Comments:4

Tak 2009年5月 9日 19:50

Keroさん、こんばんは。ラテンものは大好きです。エストレリータはいつか弾きたい曲です。アルベニスのタンゴもいいですね。この譜面を正確に弾くのは、とても難しそうです。この曲も、いつか弾きたいですね。
発表会は6月ですか?場所とかは、マル秘でしょうか?

kero 2009年5月 9日 23:21

Takさんこんばんは♪
スペイン物はいいですよね〜〜
タンゴ、正確に弾くのはか・な・り難しいと思いますが、
細かいことより雰囲気だせるように頑張りたいです。

発表会は6月の最初の週です。マル秘?いえ、
そんなことはないんですが・・・。(; ̄∇ ̄A

Tak 2009年5月10日 06:47

keroさん、お早うございます。1週目だと6日、7日ですね。7日の午前は予定が入っていますが、それ以外だとkeroさんのソロが聞けそうです。30日のコンサートは聞きに行きます。その時にでも、気が向いたら教えてください。再見。

kero 2009年5月11日 15:18

白状いたしますと、7日、横浜山手はイギリス館です。
30日に気が向きましたらご案内いたしますね〜〜。(; ̄∇ ̄A

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top