チャイコの弦セレ4楽章

4/19 弦楽合奏団練習
●スヴェンセン「2つのスウェーデン民謡」
●セジョルネ「マリンバと弦楽のための協奏曲」
●チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」

東急祐天寺駅に移動して、午後は合奏団の練習です♪

「今日はチャイコの4楽章から始めましょう」と指揮者氏。

ゲッ!(; ̄∇ ̄A

「いつもスヴェンセン→セジョルネ→チャイコの順で練習しているので、たまにはさかさに練習してゆきましょう!」

アタシはこの、4楽章が大の苦手です。
チャイコの弦セレと言うと、第1楽章が特にアンサンブルが難しいのですが、これは練習を重ねてだいぶ良くなってきたところ。

4楽章は、テンポが超速いんですよね・・・。

そうは言っても、何回もやっているので、だ〜いたいはついてけるようになっちゃいるんですがね・・・。

で、4楽章の次は3楽章。こっちはエレジーということで、ピアニッシモが疲れる楽章。要するに、気を使う楽章なんですよね、ピチカートもなんか沢山あるし。

ここで休憩が入ったんですが、アタシはもうヘロヘロです。(汗)

午前オケ、午後合奏団なんてスケジュールの人が信じられないゾ!!
もう、すっかりしっかり疲れました。
というか、一番疲れる楽章を二個やったからかもです。

1楽章はとってもまとまり良くなりました!(^o^)
練習続けてると、こういう日も来るんですね〜〜♪

あとは、セカンドメンバーがファーストパートを歌いきれるか?のスヴェンセンと、「やめて・やめて・もう・やめて」のセジョルネかあ!!
マリンバの独奏者さまとの練習が待ち遠しいです。

さて、コンサートの案内をさせていただきまーす!!


招待ハガキが私keroの分少し手元にありますので、ご希望の方には郵送します。
ホームページ(本職の銅版画のページ)のトップにあるアドレスに、
●郵便番号、住所、氏名
を書いて送って下さいね。(アドレスは画像なので、手打ちでお願いします。)

あ、数に限りがありますので、なくなっちゃった場合はご容赦下さい〜〜

Comments:2

k304 2009年4月22日 20:42

お久しぶりです。
演奏会、予定が合えばぜひ伺いたいです。

ところで、発表会はだいぶ難しい曲を選ればれましたね。
ミシミシよりもハードルが高いと思います。

そう言えばアルベニスは、うちの教室で一番上手な方がレッスンしてるって言ってたな~。

kero 2009年4月22日 21:17

わっ♪ k304さん、お久しぶりです!
blogはいつも読ませていただいてます♪

やっぱりアルベニス、難しいです。(トホホ)
それでも、テンポが緩い分、アタシとしてはミシミシよりは
安心感があるんですよね〜〜
速いテンポだと、緊張すると指もつれちゃうし!!(汗)

ロンディーノ1曲にしとけばよかったなあ。(^^;)

でも、アルベニスのタンゴは大好きな曲なんで、頑張ります!

合奏団のコンサートは、ホームページの整理券よりも
招待ハガキの方が(万一満席の場合)優先されるので、
もしよかったら●郵便番号 ●住所 ●氏名
をメールで送って下さいね♪手持ちの招待ハガキ余ってますので!

まあ、めったに満席って事はないと思いますが、マリンバ・コンチェルトのソリスト嬢が、なかなか優秀な方で、ファンの人が殺到するかも?なーんて。

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top