弦セレと新年会♪

1/11 弦楽合奏団練習
●チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」

新年初の弦楽合奏団の練習です♪

弦セレ、去年いちどだけ代理の指揮者の先生とゆっくりテンポで初見大会をして、その後老人ホームのコンサートをやったりしたので、1ヶ月まるまる練習なしでした。

わたしにしては珍しく真面目に、家で譜読みしたり指番号ふったりしてたんですがね、す〜っかり忘れ果ててました。
ウキャ(; ̄∇ ̄A

で、常任指揮者のW氏のもと、全曲通します。
や・・・やはり、テンポ早っ!!
4楽章通したら、か〜なり疲れました。

しかしまあ、この曲で大変なのは、何と言ってもチェロ陣です。
というか、チェロイジメ曲?(笑)
1楽章なぞは16分音符が入り乱れ、どのパートも、もう混乱の極致に達してました!(爆)

はたしてこの混乱がまとまる日が来るのでせうか。
いや、来なきゃ困りますな。(; ̄∇ ̄A

あと、難しい所と言えば、3楽章目のエレジー。
すごくゆったりで奇麗で泣きが入る曲ですが、普通に二連音符を弾いているパートと、三連符を弾いているパートが入り乱れるところも混乱の極致です。(爆)
こういうのピアノでもあったなあ、左手三連符で右手二連符っての・・・。
チャイコとかラフマニノフとかよく使うパターンだそうです。

指揮者の方いわく、「別のことをやってるパートを、聞かないこと」が秘訣だそうです。

さて、練習のあとは近くの飲み屋に移動して新年会やりました♪

練習会場がメチャ暑かったこともあり、ビールが美味い〜〜!
弦セレやってる間は、練習が終わると即飲みたくなりそうで困りますな。(; ̄∇ ̄A

宴たけなわの頃、楽器の話に花が咲き、ビオラのトレーナー氏が他の人の楽器を試し弾き。
すると、おもむろに宴会部屋の後ろの障子がスス・・・と開くではありませんか。

見ると、隣の個室のお客さんが、一斉に拍手!(☆_★)

どうやら、「何の音だろう」といぶかしく思って障子を開けたら生楽器に名演奏だったので、大受けしたようです。(^^;)

トレーナー氏、さらにタイスの瞑想曲とか映画音楽など披露して「ブラボー」をもらっておりました。

さすがプロ!
酔っぱらっても演奏の腕は鈍らないようです♪

チェロ氏も合流してしばし即興演奏していたら、さすがにお店の人が来て「他のお客さんにゴメイワクなのでやめてください」と注意されました。当たり前か。(爆)

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top