老人ホームでコンサート♪

12/21 弦楽合奏団ミニコンサート
●モーツァルト「アイネクライネ・ナハトムジーク」
●ルロイ・アンダーソン「ブルー・タンゴ」
●ヘンデル「メサイア」
●クリスマス・メドレー
●日本の歌
●ラデッキーマーチ

今日は老人ホームでミニコンサート。
朝10時半に1回本番、別のホームで午後もう1回本番というなかなかハアドなスケジュールでございます。

服装は自由と言われていたのですが、一つだけ気をつけよう!と思ったのは・・・。

老人ホームは絶対に暖房効き過ぎで暑いので、カーディガン脱いだら半袖になれる服装で行こう、ということです。
お年寄りは寒がりなので、大概暖房効きすぎてること多いんですよね〜(^^;)
ウチの実家の父も、めちゃ部屋暑くしてますし。

読みは大当たり。暑かったっす!
ああいう所には、間違ってもウールのタートルネックとか着てっちゃ汗まみれですな〜〜。

さて、曲も多く、やや練習不足な我が合奏団。

弾き慣れているアイネクやブルー・タンゴは良かったんですが、ヘンデルのメサイアあたりで崩壊の危機に襲われました。(; ̄∇ ̄A

ひやっとして、クリスマスメドレーで少し建て直したんですが・・・・

日本の歌「冬景色」で、ホームのお年寄りの方々が一緒に楽しく歌って下さって、「おお!ノリノリだ!よかったなあ」と思った途端・・・・
間奏を無視してお年寄りが2番の歌詞に突入。(^^;)

オケの半数の人間は間奏を弾き続け、残りの半数はハッと気付いて歌の部分に戻っているという、大変微妙〜〜〜な演奏になりましたです。ハイ。(; ̄∇ ̄A

でも、指揮者氏のトークも絶好調で、お年寄りも大変楽しく(時には指揮者氏のトークにツッコミをいれたりして♪)最後まで聴いていただけたので、本当に良かったです。
で、最後のラデッキーマーチを手拍子で締めくくったら、「アンコール!」ですって♪
(^^)

もう1回「ふるさと」を演奏しました〜。
楽しんでいただけて良かったです!

こういうミニコンサートって楽しいですよね♪
音楽はコミュニケーションなんだなって、感じることができて幸せです!

Comments:2

「マキさん」 2008年12月22日 08:44

いつも楽しく見させて頂いてます。
老人ホームでの演奏会の様子、トークの上手な指揮者さんがおられると、演奏会も雰囲気が盛り上がり成功しますね。
私がかつて在籍していたマンドリン・アンサンブルもそうでした。
可愛い猫の写真も良く撮れてますし、料理のご紹介も同様コンテンツ豊富で楽しいです。
これからも益々精力的にご活躍下さい。

kero 2008年12月22日 10:05

マキさん、こんにちは!

老人ホームの演奏は初めての所だったのですが、前にいた所よりお年寄りの反応が盛んだったので良かったです♪
「ふるさと」を歌いながら涙ぐんでる方もいたりとか・・・(^^)
お客さんの間近で演奏して、反応があると嬉しいですよね!

仕事にバイオリンに猫に料理と(笑)
いろいろ忙しいけれど、頑張りまーす!

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top