麦太災難

  • 2008年8月27日 20:26

ここのところぐっと涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
2ニャンも活動量も増え、ますます元気。

DSCF3056.jpg

DSCF3067.jpg

・・・・

と思っていたのですが・・・・

昨日の夜のことです。

紙ゴミの日に捨てようと思って置いておいた、30センチくらいの小さい段ボール箱。
その中が濡れているのを、オットが発見しました。

まさか、麦太か染ちゃんが粗相をっ!?

においを嗅ぐと、それとなく猫のチーの臭いです。
しかし、(ウンチはたまにトイレの外に落としたりしてるんですが)大きくなってからは、チーを粗相した事がない2ニャン。いったいどうしたんだろう。

段ボールの底を見てみると、濡れているところにキラキラしたものが。

ストルバイト結石だ!!

いったい、どっちのチーなんだろう!?

・・・・・

うーん、多分麦太だろう。
(メタボだし、運動不足だし、あまり水飲まないし、男の子は下部尿路疾患多いし・・・)

とりあえず消去法でということで、今日は麦太を朝一で動物病院に連れて行きました。
採尿のため、チーが出るまで病院に留め置かれた麦太くん。

麦太を連れて行って、手ぶらでアタシが帰ってきたので、さぞや寂しがると思っていたら、染ちゃん、とくに不審そうでもなく、のんびり昼寝してました。さすが、クールビューティー(; ̄∇ ̄A

DSCF3108.jpg

ドクターから電話があったのが午後2時。
私は仕事だったので、オットが麦太を連れに行ってくれましたが、やっぱりストルバイト結石だったそうです!

注射打たれて、麦太くんさすがにお疲れのよう。

DSCF3105.jpg

しかし、麦太も染ちゃんも、(メタボだし)下部尿路疾患とかかかりやすそうな気がしたので、かなりフードとか気を使っていたのになあ〜。

思い当たる事と言えば、それまで2種類のドライを交互にたべさせていたのですが、夏だし開封したフード早く食べたほうがよいかなと思い、1種類を続けて食べさせてた。そのフードが、ちょっとだけマグネシウム値が高かった。(・・・といっても、プレミアムフードだし、0.12-0.13%というところですが・・・)

これも、メタボ解消・ダイエットのため、カロリー低めのフードを優先して選んだためかもしれません。やっぱり総合的に見て選ばないとだめなのかなあ〜。(許せ、麦太!! (T.T)トホホ)

麦太くん、当分療法食を食べる羽目になりました。
しかし、段ボールに粗相したのが、かえって早期発見できて良かった!
これが猫砂だったら、血尿出るまで気付かなかったかも!

染ちゃんはこのまえ下痢した時お薬飲むの慣れたけど、麦太くんは投薬初めてなんで苦労してますです。
「ピルガン」大活用中!!

そして、お医者さんには「次回来る時に、採尿して持ってきてくれ」と言われてるのですが、ね、猫のチーって、どーやって採尿すりゃ良いんでしょうか。お尻の下にお玉を差し込めば良いんでしょうか。

どなたか知恵をお貸し下さいませ〜〜(^^;)

Comments:6

魚丸 2008年8月28日 11:41

紙コップを斜めに切ったものをソノ瞬間下に差し込むってのはどうでしょう。
毎日訓練して、たまたまできた日に病院に行く、しかない感じ。
採尿って言われても困りますね。

kero 2008年8月28日 15:30

魚丸さんこんにちは♪
そうか!紙コップも良さそうですね〜。
お玉にしても、紙コップにしても、ポイントは
「猫がトイレする瞬間を逃さない」ことですね。(-_-;)

トイレドアに鈴でもつけとこうかなあ〜〜
当分、予行演習してみます!

mamiko 2008年8月29日 13:07

あらあら、麦太くん、大変ですね。
私も採尿はまだ幸運にもやったことないですが、紙コップや子供用の小さい
スコップあたりがいいみたいです。
私も結石が心配なので、水はけっこう促がして飲ませています。

でも、段ボールにしてくれて、早くわかってよかったですね。

kero 2008年8月29日 18:51

mamikoさん、ありがとうございます〜!
今日、百均でお玉、レンゲ、プラスチックの平皿など買いましたので予行練習してみようとおもいます♪
お水は注射器みたなので飲ませてます(; ̄∇ ̄A

しかし、薬が効いてきたのか、麦太くん元気よすぎで逆にまいります。朝の五時から染ちゃんと追っかけっこ。
人間が寝不足でたおれそうです。

chachai 2008年11月 6日 13:50

もうかなり出遅れてますが、一時的に固まらない砂を使ったらどうでしょうか。

http://www.petgo.jp/store/cat/productdetail/do/code/4973655569658

こんな感じの(うちのはドーム&引き出しつきですが)に、本当ならすのこの下にペットシートなんかをしくんですが、しかずに垂れ流したら、そこにおしっこ溜まりますよね。

おしっこの量が目に見えてわからなくなるのでよくないという話もありますが、
まあ、だいたいいつもより多いか少ないかくらいは分かります。
今回みたいに採尿するときは便利かもです。


・・・・ちなみにうちは、しばらくうんちをほったらかしにしていた時期があり、それ以来トイレでおしっこしてくれなくなりました(TT)うんちはするんですけど。
床においてある布物はことごとく標的になります。えーーん

kero 2008年11月 6日 21:26

chachaiさん、古いネタに反応していただいてありがとうございます〜〜
砂を変えたら、怪しがってチーしてくれないんじゃないか?と思って、今はお玉でしっかり採尿できるようになりました!( ̄∇ ̄)/
しかし、猫さんがチーしてる所にでくわさないとダメ、という欠点がありますがね〜。

うちは、麦太くんがたまにウンニョをトイレの外に落とすのが悩みの種です。(^^;)チーはちゃんとトイレ砂にしてくれるので助かってます〜

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top