暑いしオリンピックやってるし

先生のご都合で、今月は月初めはレッスンなしで、次回は17日日曜日です。
先月のレッスンとだいぶ間が空いてしまったんで、「ミシミシ」なんとか仕上げたい所なんですがね・・・

暑いし!!( ̄ω ̄;)
しかもオリンピックやってるし!!(; ̄∇ ̄A

ついつい見ちゃうんですよねえ、柔道とか水泳とか重量挙げとかフェンシングとか体操とか卓球とかカヌーとか・・・

いけねえ、いけねえ!!

ってことで、今日は頑張って練習しました、ハイ。

アレグロの部分、何とかテンポ四分音符=70位で弾けるようになってきました♪
「中ボス」がつっかえがちですが・・・。まあ、練習あるのみか。

misimisi3.gif

でも、このくらいのテンポになると、最初から最後まで通すと、ヘロヘロだけど大変爽快です〜♪

「オオ!!アタシはこんなポピュラー名曲弾いてるゾ!!( ̄∇ ̄)/」
もお、喜びが湧いてきます!
ご機嫌です。
自己陶酔型バイオリニストですな・・・

一ヶ月くらいしか練習してないけれど、ミシミシは、見た目や聴いた感じほど難しくないと先生が言ってた意味が少しわかりました。
いや、もちろん私には難しいんですけれどね、そんなに複雑な構成であないというか。
クロイツェルの難解部分が大中小そろった感じですか・・・。

これと全く逆で、見た目は超・簡単そうなのに難しいのは・・・やっぱりモーツァルトのソナタでしょうかねえ・・・。

とりあえず、日曜日までに「大ボス」攻略を頑張らなくては。
misimisi4.gif

だいたいパターンはつかめてきたんですが、奇麗に弾けない・・・。てか、音程が奇麗じゃないんでえす。

Comments:2

くまあ 2008年8月16日 08:51

keroさんのミシミシもそろそろなんですね。私はもっと簡単なところで悩んでますが、ビブはなんとかやり方がわかりました。次は音程だと思っています。今月の後半は、音程を1割マシにしようと思っています。

なんにしろバイオリンはくたびれます。

kero 2008年8月16日 12:06

くまあさん、こんにちは♪
くまあさんのブログ拝見しています〜。ドッペル弾いてらっしゃるんですよね!頑張って下さい〜

バイオリンは確かにくたびれますよね(^^;)
ただ、私の場合、習い始めて1〜2年目までは本当にくたびれていましたが、5年目超えるとだいぶ楽になってきましたよ!

年はとりつづけ、体力も衰えているはずなので、多分これは余分な力が抜けたせいかと思います。(笑)にしても、構え方にしろ音程にしろ、「一つ卒業したら次」というものではなく、いつまでも課題になることなんで、気長にがんばりましょう!

8年目にして「立ち方」が大問題になってる自分も情けないですが・・・。(^^;)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top