発酵ぬか床はまってます

ウチは「生協パルシステム」という、一都六県の生協が合同でやっているところに入っています。
オリジナル商品が多いし、大変重宝してます♪

最近生協の商品で、はまってるのがこちら!!

DSCF2780.jpgじゃーん!!
発酵ぬか床です。

ぬか漬けって、たまーに食べたい時があるけれど、家でつけるとなると、毎日かき混ぜなきゃいけないし、毎日はさすがに食べるかどうかわからないなあ・・・と、ぬか床導入を長らくしぶっておりました。

しかし、この発酵ぬか床はですね、週に1回かき混ぜれば大丈夫!!というキャッチフレーズ!!
袋もジッパー付きで、冷蔵庫に入るし、詰め替え用のぬかもあります。
これならアタシでも大丈夫かな、と始めた所、なんと!も〜〜、どっぷりはまりましたよ〜〜♪(^o^)

なんたって、ちょっと余った野菜をつっこんどきゃいい、ってのが素晴らしいですよね。
それに、ぬか漬けやってるなんて、まるで、すごーく出来る主婦のようではありませぬか。(オ〜ホッホッホッ)

いわゆる、ぬか漬けスタンダードの、キュウリ、ナス、大根あたりはそんなに食べたくないんですが、(もともとキュウリ嫌いだし)自分で漬けてみてヒットだったのは・・・

DSCF2778.jpgこれです!!
ズッキーニ、セロリ、新ごぼう。
あと、オクラ、長芋なんかも大ヒットでした〜〜!!

噂ではトマトとか、ゆで卵、鶏のささみなんかもいけるらしいですね〜。
昔は、おばあちゃんちに行くと糠味噌臭くって、ぬか漬けって苦手だったんですが。
こういうのが好きになるとは、自分も年を取ったのでしょうか。(^^;)

さて、アタシは過去に、「カスピ海ヨーグルト」「発芽玄米を自分で作る」等等はまった経験があります。しかーし、それらは今・・・(以下自粛)

このぬか漬けブームははたしていつまで続くでせうか。
飽きるまで続く!!
って・・・
そりゃあたりまえですがね。

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top