ミシミシ攻略中

毎日暑いですね〜〜。
今年はなるべく省エネで頑張ろうと思ってるんですが、バイオリンの練習する時だけはクーラーつけちゃいます。(顎当てがぬるっとすると気持ち悪いんですもん)

さて、ミシミシ攻略中です!(笑)
後半のアレグロ、ネチネチのろいテンポで練習し、ようやく四分音符=60くらいのテンポになりました。・・・うっ、ええ、まだまだアレグロには、ぜーんぜん遠いですがね。(汗)

しかしですね、最初に「大ボス」だと思い込んでいた最後のオールダウンの3重音は、実は割となんとかなるとわかってきました。
ゆえに、こいつは「小ボス」に格下げね。(^^;)
misimisi2.gif

で、「小ボス」はこちらだったんですが・・・・
misimisi3.gif
これは「1000本ノック大作戦」で、なんとか左手は押さえられるようになりました。(^^;)
つまり、楽しい「みしみし〜〜」の1ページ目は飛ばして、練習の始めにここを10回練習する。100日練習すれば1000本ノックなんで、誇大広告もいいとこですがね。

まあ、そんなに見た目ほど難しくないんです。ただね、右手が、速いテンポになると移弦が大変なのと、跳ばしっぽく弾くのが難ですな。ちゃんと2本ずつ弓が弦に命中しないと、せっかく押さえた左手がもったいない!!という恐怖にかられます。(爆)

こちらは「中ボス」に格上げです。

晴れて大ボスになったのは、呪文のようなカデンツァです!!
misimisi4.gif

ここはCDを聞くと、過剰に何かの音を強調したり、テンポゆらしたりしてるわけでなく、音程正確に、透明感のある音でひたすら弾いてると、たまーにメロディーのようなものが聴こえてくる・・・・って感じですよね。

しかし、そうとう音程ぱりっとしてないと、もお〜〜全然奇麗じゃなくなるところが、相当シビアです!!

ゆえに、一番難しいの、ここだと思います!
練習しよう・・・
だ、だけど、ここんとこって、はたして暗譜出来るんでしょうか・・・。(汗)
YouTubeを見ていると、小っちゃい子供が暗譜ですごい早いテンポでサクサク弾いてますがね〜。

こういうのって、右脳の活性化に良さそうな気がするなあ。(ん???いえ、特に根拠はないんですが・・・)

Comments:4

くまあ 2008年7月27日 21:18

ミソシは大変そうですね。いつか、そういうのも出来るようになるんでしょうか?
1000本ノックは、考え方似てますね。
私は1000回やって、覚えられないときは諦めるってことにしてます。

kero 2008年7月27日 21:59

くまあさん、こんばんは♪
もちろん、8年も習っていれば出来るようになりますよ〜〜
1000本ノックは誇大広告で、(^^;)まあ、100本ノックくらいでしょうか?
なんか、あの呪文部分は、頭では「6度の間に開放弦Eが挟まってる」と
わかっちゃいるんですけどね〜〜〜
覚えられないんですよ!!
トホホ〜

Tak 2008年7月29日 00:26

Keroさん、今晩は。ミシミシは、何か重たいものが床を歩くような感じの曲かな、とも思っていました。あるいは、夏の蝉の鳴く音。「ミンミン」
e-minorの和音のことだったのですね。

kero 2008年7月29日 01:44

Takさん、こんばんは♪

>何か重たいものが床を歩くような感じの曲

おお!そういえば、ウチの床も、そういう音がしますよ〜〜(爆)
夏の蝉は、そろそろにぎやかになってくる時期ですよね♪
・・・それは、みんみん!!(^^;)

ミシミシ、もうコードネームが独り歩きしていますが、本当にあんなに単純なメロディーなのにかっこいいんですよね・・・。ちゃんと弾ければ、ですが!

「ミシミシ、ミシミシ、ミミシシ、ミミシシ」ですよ!

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top