3重音の弾き方

7/20 レッスン

本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (The Change of Position、3度の重音、オクターブの重音)
●クロイツェル24番
●クライスラー「前奏曲とアレグロ」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

久しぶりに、午前中レッスン、午後合奏団という一日中遊びまくりの日曜日でございます♪

レッスンの前に先生に発表会の時の写真を頂きました!
午前中のリハの時の写真なんですが、見て目が点。
あれえ〜〜!!なんか姿勢悪い・・・。(汗)

レッスンのたんびに注意されて、ずいぶん自分では姿勢良くなったつもりでいたけれど、こうしてみるとダメダメですな。

自分が弾いてる音は録音してチェックしたりしているけれど、今度はデジカメの録画機能使って姿勢もチェックしてみようかな、とちょっと反省。(・・・うーん、めんどくさそうなので多分めったにやらないと思うけど。(笑))

さて、久しぶりにセブシック、音階、クロイツェルとフルコースやって充実したレッスンでした。

今日のレッスンで言われたのは、
1.「頭のてっぺんに糸がついていて、真上から引っ張られるようなつもりで」まっすぐ立つ。
2.壁にぴったり背中や頭を付けた時と同じ姿勢で、決して頭を前に倒さないでバイオリンをはさむこと
の2点です。

そういえば、頭のてっぺんに糸が・・・のくだりって、山岸涼子のバレエ漫画にも出てきたなあ・・・。(爆)

いや、笑い事ではなく、美しいフォームというのはバイオリンだろうがバレエだろうが一緒ですよね、ハイ。
肩に力が入ってなくて、首がすっと伸びているという・・・。よくバレリーナがまっすぐ立って手をわっかにしてるあのポーズが大切です。
あ、あと肩を上げないのが大切ですよね。(力入れると肩上がる)

8年やってても立ち方もだめなアタシでありました。(^^;)

さて、今日初めてミシミシ見てもらったんですが、ひととおり弾いて最後のオールダウンの3重音のところの弾き方を教わりました。

misimisi2.gif

普通に3つ重音弾く時のように、「そし」「しみ」と言う風に分けて弾こうとはせず、D線に狙いを定めて、3つ一気に弾くつもりで、と言われました。

先生がお手本で3つ同時に「ギリ〜〜」と鳴らして見せてくれました。おお、案外同時に3つ鳴るもんなんですね!!

で、これだけだと「ギリ」って音なんで、少し指で弓を傾けて調節するそうです。間違っても、腕で大げさに移弦したりしないのがコツだそうです。(あ、最後の決めの長めの重音なんかは別だけど)

しばらく練習してみたら・・・
おお!なんか、弾けそうな気がしてきたゾ!!(爆)

ここ以外にもたくさん難所があるんですが、最後のコレが一番気が重かっただけに、少しばかり希望の光がっ!!

ミシミシって、一つ難所をクリアしたらまた難所。小ボスをやっつけたあとは中ボス、さらに大ボスがまってるかのような・・・まるでRPGの世界ですな。
楽しい1ページ目は当分お預けで、2,3ページ目をやっつけないとなりませんよ、こりゃ。

・・・・・

あ、ちなみに↑の楽譜は大ボス(ラスボスとも言う。)

小ボスはこちら。
misimisi3.gif

中ボスはこちらで〜〜す!(爆)
misimisi4.gif

Comments:2

くまあ 2008年7月23日 21:58

マキさんのブログに広告がのってたので来てみました。

三重音は弾くのより、左手が爆発しそうな楽譜だとおもいました。
私みたいな譜読みが不得意なのは、黒玉を2個押さえるのとか、音階順になっていない黒玉の洪水とか、そんなんでもノックアウトなのに、3つも同時に考えるってのがスゴイ

音符の位置を速く読むコツってあるのでしょうか?

はじめから面倒なこと書きました。

これからもよろしく御願いします。

kero 2008年7月23日 22:22

くまあさん、初めまして!!
私は比較的譜読みは早いほうかとおもうんですが、重音はやっぱり無理、っていうか、
時間がすごくかかりますよ〜〜

3つを同時に考えるというより、単純に指の動きを運動的にマスターするって感じもあります。
あと、左手はですね、「イガイに」簡単なんですよ!!クライスラーの場合は・・。

問題は右手!!
右手の力の入り具合で、音程が良くもなり、悪くも聴こえるという・・・。
この楽譜の場合は、とにかく移弦です。(^^;)

これからもよろしくお願いいたします♪

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top