発表会終わりました!

6/29 発表会

ドボルザーク「4つのロマンティックな小品」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

無事終わりました〜〜!!

いやー、午前中のリハがヘロヘロだったんで、どうなることかと、演奏前まで心臓ドックンドックンだったんですがね、まあなんとかなりました!

今回特筆すべきことは、ですね、
「普段練習してる時と同じ程度には弾けた」
ことですっ!!

練習してた時のように4楽章は音痴だし、いろいろ問題大有りだったんですがね、とりあえず、緊張して、いつもよりもレベルダウンしたってことはなかった!

こりゃ、大変希有なことですよ、アタシにとっては。

自分で自分を褒めてあげたい気持ちです!(爆)

あ、先生には、「今までで一番良かったんじゃないですか?」とお言葉を頂きました♪

・・・・・・

さ〜て、バイオリン歴8年、発表会でのあがり歴も8年なアタシ、keroですが(笑)

思い起こしてみると、今日のように(練習してる時と同じ程度に弾けたこと)が、1回だけありました。

「2005年8月のチャイコフスキーの瞑想曲」

逆に、技術的には余裕だと思われたのに、もう全然ダメダメだったのは、2006年のモーツァルトのソナタ。

うーん。
確かに、今日の曲、ロマン派だし技術的にはうんと難しかったけど・・・
アタシ的にはモーツァルトより気が楽だった。
なんでだろ?

アタシは本質的に演歌がすきなのだろうか!?(^^;)
とういうより、モーツァルトがいかに難しいかってことですよね、きっと。力みの無いボーイングを要求されるし、音色で勝負!って感じだし〜。
あ、あと、チャイコとドボルザークは、どっちも演奏時間が長い=最初緊張しててもこなれてくる時間的余裕がある=てな要素もあるかとは思いますが・・・
それと、もともとの出来が大したことないからってのもあるか。(^^;)

まあ、とりあえずドボルザーク、3ヶ月くらいでしたが、頑張って練習したかいがありました!
少しだけ重音アレルギーが治った気もするし・・・。(^^;)
良かったで〜す!

さて、オットや聴きに来てくれた友達に感想を聞いた所・・・・

「会場で聴くと、家で聴いている時ほど、フォルテッシモとピアニッシモの差がついていない」
「ビブラートがかかっていない」
とのご指摘を頂きました。m(_ _)m
緊張すると指先がマヒするんですな、アタシ。

「音程は?」
と聴くと、
「重音ではもちろん狂っていた」そうです。(^^;)
「しかしその他のところではまあまあ合っていた」だって〜〜

さらなる精進をいたしまーす!!

なんか、発表会とかで、緊張したり、落ち込んだりするのが、もはや快感になってきた気配。(爆)

Comments:6

k304 2008年6月30日 19:41

お引越しをされたんですね。

それはそうと、発表会お疲れ様でした!
「普段練習してる時と同じ程度には弾けた」ってスゴイな-!

私の場合、いまだに先生の前でさえ練習の成果を100%発揮できないです。
おそらく「うまく弾いてやろう」などという小ざかしさがあり、余計な力が入ってしまうんでしょうね。
練習をしていない時のほうが案外上手く弾けてたりします(笑)

モーツアルトのくだり、まったく同感です。
昨年、上級者の方から「勇気があるわね」と言われた言葉を今頃になってかみしめております(笑)

柚羽 2008年6月30日 20:07

こんにちは。
発表会お疲れ様でした。
私も先週無事に本番を終えることができました。
普段と同じように弾けたなんてすごいですね!!
私は緊張で2曲目のテンポを自ら早くしてしまい、自分の首を絞める羽目になってしまいました(苦笑)
リピートに助けられ、挽回はできましたが(汗)
何はともあれ、お互い無事に終えることができてよかったですね。

kero 2008年6月30日 20:33

k304さん、ありがとうございます!

いやー、ほっとしました!けど、疲れたなあ。(^^;)

私も自宅で弾いてる時と先生の前ではやっぱり違いますよ〜〜
で、先生に「発表会で緊張して弓が震えるのは、レッスンの時にも兆候がありますね〜」と言われ、
ずいぶんボーイングの特訓されました〜。

昨日は、リハーサルの時にそうとうガタブル来ていたので、本番は「もうこれ以上悪くならんだろう」と開き直ったのが良かったみたいです。(爆)

モーツァルト、いつかリベンジしたいなあ・・・

kero 2008年6月30日 20:36

柚羽 さん、1週間前だったんですね!お互いにお疲れさまでした〜〜

2曲目は確かに暴走しがちですよね。
私の場合は、全曲リピートなしだったので、とにかくテンポ走らないように
出だしに相当気を使ったので、まあ、なんとか・・・・

でも、まあつっかえなかったものの・・・
あの跳ばしの移弦は難しいですよね(泣)

お互いに当分のんびりしましょう♪
次の曲考えるのも楽しいし・・・(うーん。何にしようかなあ)

mamiko 2008年7月 1日 22:10

発表会、お疲れ様でした!

4曲弾き通すなんて、ほんとすごいですよ。
私なんて、楽譜の重音見ただけでやりたくないですから。(笑)
私も重音アレルギーなんですが、2番目についた先生にけっこう練習させられてから
少しましになったような・・・
やっぱり、地道に練習するしかありませんね。(笑)

kero 2008年7月 2日 11:55

mamikoさんありがとうございます♪
もう音程はずすたんびに「タラ〜」と冷や汗が・・・
4曲終わったら汗まみれになってました。(恥)
重音、今回のように苦手と言ってられない状況になりまして、
すこーしだけコツがわかってきた気がします!(笑)
お互いにアレルギー克服頑張りましょう!(^o^)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top