猫さんのおトイレ事情

  • 2007年8月17日 14:15

e0049099_13191432.jpg
狂ったように毎日暑いです。
猫さんたちもお腹丸出しで寝ております。

ウチに来た最初の頃は、さすがにまだ2ヶ月だったせいか、夢中で遊んでいたらオチッコちびっちゃったり、段ボールの箱の中に粗相しちゃったり、大変苦労しましたが(^^;)、最近はちゃーんと猫トイレで出来るようになりました。
あ〜、良かった良かった。

さて、ここで我々夫婦を悩ませている問題が・・・。

それは、このニャンズたちに「洋式トイレ訓練」をやるかやらぬか、つう問題です。

e0049099_1319273.jpg
へ?


なんじゃそりゃ?


・・・って顔をしておりますが・・・

故・コケちゃんは、人間のトイレで用を足すことができたのです。
詳しいことはホームページに書いてありますが・・・

猫砂を購入しなくてすむ!清潔。臭いの問題もほぼ解決。下手に色のついた砂などよりも血尿などはチェックしやすい。
・・・と、好いこと満載なんですが、問題は便器のお水の中にチーもウンニョも落ちてしまうために、チーの量がよくわからないこと、ウンニョの固さがわからないことなど、少々健康管理に不安が残ります。

コケちゃんは全く嫌がらずに洋式トイレに移行できたし、病院に入院した時などは、ちゃんと砂で用も足すことができたと、なかなか柔軟な対応ができた子だったのですが、今度のニャンズもそううまくいくかどうか・・・。

なんか、移行期に粗相しそう。とくに麦太はちょっと神経質だしなあ。(^^;)

コケちゃんが来たころは、まだネットの通販などなく(というか、まだパソコンも持ってなかった)確かに重い猫砂買って来るのも大変でしたが、今は通販で玄関先まで届けてくれてラクチンですしねえ〜。

それに、猫砂自体も大変進化して、臭いもそんなに気にならなくなってます!(ありがたい〜)そして、チー玉もしっかり固まるので掃除も楽。
あ、ちなみに使ってるのはトフカスKという、オカラ系の猫砂です。
ただ、ニャンズが(特に麦太が)やたらムキになって砂をカキカキしまくるので、散らばりやすいのが難点ですが。

さ〜て、我々の結論。
どうすることになったかというと・・・まだ結論出てません。(爆)

ただ、お母さんに教わったわけでもないのに、ニャンズが砂を一生懸命カキカキする姿を見ると、やっぱり猫の本能なんだなあとも思う次第。
訓練も面倒なんで、多分このまま猫砂ライフを続ける可能性大で〜す。(^^;)

暑い時におトイレネタで申し訳ありませぬ〜〜。

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top