快速バッハ!

1/18 レッスン
本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (3オクターブ、6度、オクターブの重音音階)
● クロイツェル2番
●バッハ「協奏曲第1番」第1楽章〜第2楽章

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は夜レッスンでした。 寒さが戻ってきたので、手指がかじかんでつらかった〜。

バッハ1番の第1楽章、合格っ!
レッスンたった2回目で合格したなんて、近年にない快挙ですよ〜。ワ〜〜イ!!!快速で良い感じのテンポで弾けたので嬉しい。(^^) 次回は第2楽章と第3楽章を見てくるように言われました♪

この調子で協奏曲第2番も弾きたいな〜。

バッハを練習していると、ごく基本的な事を確認するきっかけになり、とっても勉強になります。たとえば、発音、音程。しっかりした発音はもちろん、音程が狂うとバッハって気持ち悪い〜。(もちろんモーツァルトも音程狂っちゃまずいけど。(^^;))
バッハはちゃんとやるべき事が出来てないと音楽にならないというか、妙にシビアなところがありますね〜。

今日はビブラートのかけ方について先生に再確認されました。わたしのはちょっと動きが「狭く早く」なりすぎているので、バッハだったら2分音符とかはゆったり幅広くかけられるようにせよとのこと。

しかし、バッハの協奏曲がこんなに簡単に感じるとは、これもここのところ苦労させられているモーツァルト様のおかげ。
当分弾きたくないけど(笑)、モーツァルト様ありがとうっ!!

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top