世間は狭い

10/16 弦楽合奏団練習
本日の練習曲
●エルガー 弦楽セレナード 第1楽章〜第3楽章
●メンデルスゾーン 弦楽交響曲第9番「スイス」 第5楽章

今日は指揮者の方が休みで、代わりの方が見えられた。

みんなで帰りにお茶をしにいったら、その代わりの指揮者の方がニヤニヤして「keroさんでしょ。」ひ〜〜〜。

前に別のアンサンブル会で2度ほどお会いしたことのある方だと判明。前の時は、指揮で来られたのでなくビオラを弾きに来られたので、全然気づかなかったのである。 音楽の世界は狭いのね〜。 絵の世界も狭いけど。(^^;)

今日は、ダイナミクスの考え方、また、一口にダイナミクスといっても、作曲家の意図、癖などを考えて演奏するということを指摘された。
エルガーの方はピアノ、ピアニッシモと書かれていても、音としてはむしろしっかりと、響かせて先細りしないように弾くことが重要だし、メンデルスゾーンの方は、フォルテッシモであっても、軽く軽快に、音の頭を出したら抜く、くらいのつもりで弾く。

エルガーの第2楽章〜第3楽章は、いままであまり練習していなかったのだが、細かい音符ほど丁寧にと指導され、だいぶ綺麗になってきた。やっぱり弾いていて楽しい!内声の方々は大変そうだけど。(^^;)

大変勉強になった1日でした。

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top