9/4 弦楽合奏団練習
●バーバー/アダージョ
●ウェーベルン/緩徐楽章
●レスピーギ/リュートのための古い舞曲とアリア第3番
レッスンは今月お休みなのですが、合奏団の練習は仕事を片づけて(って、まだ全部片づいてないんですが)なんとか参加できました!
次回は展覧会のためお休みするので、2回休んじゃうと1ヶ月空いちゃいますからね〜。記憶喪失がこれ以上進行しないようにしないとっ♪
しかし、今日の練習はバーバーから始まったのですが、そのせいかどうだかわかりませんが、えらーく疲れました!(^^;)
目、目がかすむ〜〜って感じ!
それもそのはず、バーバーのアダージョ、正確に言うと「バーバーの弦楽のためのアダージョ」ですが、譜面が超見づらいのです。
拍子は2分の4。つまり、2分音符4つ分が一小節で、(4分音符だと8つ分)たまにこれが2分の5とかり2分の6とかになったりするので分かりにくいことこの上なし。
そして、伸ばす音は、全音符の横に棒線が付いた音符・・・倍全音符だらけなんです!!(^^;)
それがまたタイでつながってたりして、もお・・・(ヒイイ)
バーバーさん、音符に「旗」が付くのが嫌だったのね・・・というのは指揮者氏の弁。
それはともかく、メロディーのあるファーストに比べて、セカンドはずーっと拍子を数えてなきゃいけないし、長いピアニシモの音を弓が足りなくなるように弾かなきゃいけないしで、もう大変。
そのあと、ウェーベルン、レスピーギと練習しましたが、こちらは皆だいぶ慣れてきた模様♪
考えてみれば本番は2月ですもんね〜。
ぼっとしてるとすぐ年末になっちゃいそうで恐ろしいです。(^^;)
- 新しい記事: 新しいケースに替えたわけ
- 古い記事: ニスのこととか、アルペジオのこととか