キャベツたっぷりお好み焼き

DSCF3931.jpg

私もオットもお好み焼き大好きです♪

お腹が減った時、思い浮かべる食べ物ナンバーワンといえば・・・お好み焼き!(次点で、餃子とかたこ焼き)
あのソースの香りがたまらんですよ。(^o^)

さて、一時期は広島焼き(薄い皮にキャベツともやしが挟まるやつね)に凝って、そればっかりだったのですがここの所、フツーのお好み焼き(キャベツを生地に混ぜて焼くやつね♪)ばっかり作っている我が家。

研究を重ねたんですが、鶴橋風月というお店のお好み焼きが、「キャベツたっぷり。つなぎが、これで本当に固まるのか??というくらい少なめ」なのに衝撃を受け(笑)、レシピを考えました。

ふんわり焼き上げるには山芋のすり下ろしを入れますよね。
その山芋と、卵の白身をふんわり泡立てると良いのではないか、とオットが考えつきまして、早速トライ!!
DSCF3916.jpgまず白身を泡立てます。

DSCF3921.jpgそこへ山芋のすり下ろしも入れ、さらに泡立てます。

DSCF3920.jpgキャベツはたくさん!つなぎの小麦粉は、1枚あたりカップ半分くらい。これで固まるのか!?と思うくらい少なめでオッケーでえす。

DSCF3922.jpgイカげそ、エビなど刻んで入れ、チーズ、桜エビも混ぜ込みます。最後に、白身とわけといた黄身をいれ、さっくり混ぜます。

DSCF3926.jpgフライパンに生地を入れたら、豚バラ肉薄切りを表面にはっつけます。
・・・え、何でホットプレートじゃなくてフライパンで焼いてるのかって?

DSCF3927.jpgテーブルで調理してると、お好み焼きにチョッカイかけそうな毛玉たちがおりますんで・・・。(^^;)
おや、染ちゃん、おたふくソースが気になる様子。辛口が好きなかたは「泥ソース」なんて美味しいですよ♪

DSCF3930.jpgキャベツの甘みを出すために弱火でじっくり焼きます。お皿など使って生地をひっくり返して、このように豚バラがかりっとしたら出来上がりです!

DSCF3931.jpg
小麦粉少なめなので、カロリーは控えめです。・・・あ、マヨネーズかけたら即ハイカロになりますがね!
あ、あとビールが進んじゃうから、やっぱりダイエットには向かないかなあ、これ。(^^;)

Comments:2

「マキさん」 2008年12月31日 10:48

keroさん おはようございます。いよいよ大晦日です。なにかとおいそがしいでしょうね。

私は意外と口が悪いので、年が変る前にひとこと感想を書かせていただきます。
今度はどんなお料理かと楽しみに見させていただいてますが、今回のは
もちろん美味しそうですが、ちょっと見ますとネコちゃん2匹がのぞき込んでいるので、これはネコのお食事かと勘違いしてしまいました。(笑)
(一番上のトップの写真です。)

ネコちゃんも食べたそうにしていますが、どうもネコ料理のご紹介かな?
と、意地悪爺さんの感想でした。

それでは、来年も頑張って、良い新年をお迎え下さい。

kero 2008年12月31日 20:05

マキさん、ご訪問ありがとうございます♪(^。^)
今年は帰省の予定などはないので、大晦日といっても
料理三昧で楽しんでる?感じです〜〜

ウチの猫さんたちは何かアタシたちが食べていると
必ず調べに来るんですよ!(^^)
といっても、猫はみんなそうみたいですが・・・。

ニャンズの本当の目的はアレです、
カツオ節〜〜!!

うっかり目を離したすきに、
お好み焼きの上のとか、冷ややっこの上のとか、
奇麗になくなってることがあります、カツオ節。(; ̄∇ ̄A

来年もよろしくお願い致します!

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top