ついにクロイツェルに突入〜!

11/27 レッスン
本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (3オクターブ、6度、オクターブの重音音階)
●カイザー36番
●モーツァルト 「ロンド」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日のレッスンでやっとカイザー終わりました!!
終わったから上手くなったわけでは全然ないけれど、一冊教本が終わるのって何となくうれしいです〜♪ いよいよ、次回からクロイツェルなのだ!

クロイツェル教本は、全42曲。
最初のほうこそカイザーみたいなものだけど、32番くらいから最後の方、すべて、すべてが重音課題。目が思わず拒否したくなるような楽譜がゾロゾロと・・・・(^^;)

こんなの弾けたら、バッハの無伴奏だってコンチェルトのカデンツァだって苦労しないですヨ〜〜。

・・・というか、考えてみれば、そういう曲が弾けるようになるための練習曲なわけですよね。(^^;) しかし、なんだか、この一冊を終わる時は死ぬまで来ないような気がします。(弱気)
拷問系のエチュードはまだまだ続く・・・・。

モーツァルトのロンドは通して弾きました♪
先生には前回より良くなったといわれて少し嬉しいでーす。カデンツァも、少しはマシになってきたのでやれやれです。あとは細かい表現と、相変わらず苦手な跳ばしですね〜。

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top