猫の夏休み

  • 2009年8月10日 21:05

我が家は、ニャンズが自由にベランダに行けるように、網戸に猫とびらをつけています♪
DSCF3246.jpg

ベランダは、オットが日曜大工をしてフレームを作り、遁走防止にゴルフネットを張ってあります。
猫たちは高い所に登ったり、冬の日向ぼっこも、夏の夕涼みも自由に出来るわけ。
DSCF4768.jpg

しかし、夏になると、ニャンズが昆虫採取してくることが多くなるのです。(^^;)
別にいいんですけどね・・・
猫たちが昆虫を惨殺しなきゃ、別にいいんですけどね・・・。(^^;)

こないだも、なんか2ニャンが興奮していて、何事かとおもったら・・・
DSCF4883.jpg

なんと!カナブンをつかまえたようです。

DSCF4882.jpg

さっそくカナブンを「ぽん」する麦太くん。
こ、このままでは惨殺されるう〜〜
と危惧したオットによって、カナブンは無事逃がしてもらえました。

しかし、猫たちは、「せっかく捕まえてきたオモチャをどうして捨てるンににゃ〜〜」と、頭に来ているもよう。

ある時は、オットが「玄関先で見つけたんだよ〜〜♪」と、カブトムシを持って来ました! おお、立派なカブトムシです〜。

DSCF4866.jpg

見るなりコウフンして大騒ぎをする2ニャン。

DSCF4874.jpg

DSCF4877.jpg

またもや、カブトムシは惨殺されるまえに、オットによって逃がしてもらえました。
だったら、最初っからもってくるなよ。(-_-;)

しかし、カナブンもカブトムシもかなわない、夏の猫たちの昆虫採取のスター的存在といえば、蝉!
セミなのです。

DSCF4917.jpg

我が家は家の後ろに小高い崖と小さい林がありますので、残暑になると、弱った蝉がブンブン落ちてきます。(今年は冷夏のせいか、ちょっと早いですね〜〜)

それが、猫たちの格好の餌食に。(^^;)

DSCF4921.jpg
おお!
また染ちゃんが捕まえました!
(おでぶな麦太くんより染ちゃんの方がハンターです)

DSCF4924.jpg

散々いたぶったあげく、「動かないよ。どうしちゃったの?」って顔してますね。(^^;)

DSCF4927.jpg

麦太くんも噛みつきそうですので、またもやオットが救い出して、ベランダから逃がしてやりましたとさ。

猫の昆虫採取は、こうして夏まっさかりなのでした。

Comments:4

大工協奏曲 2009年8月13日 21:05

こんにちは
ネコ扉付きの網戸っていうのがあるんですか、ネコちゃんに一度教えてあげるとそこを利用するようになるんでしょうか、便利そうなものですね。

ところで、オットさん、なかなかのDIYですね、こういうのって簡単そうに見えるけど、いざやってみるとなかなか難しいものです。

出来栄えがいいなあと感心しました。

kero 2009年8月13日 23:13

大工協奏曲さん、こんばんは♪(^o^)

網戸の猫とびらは、ホームセンターで入手したもので、この時期でも蚊がやたら入ってこないので便利ですよ〜。
猫は、最初はどうやって使えばいいのか戸惑ってたのですが、すぐに慣れました!\(^O^)/

オットのDIYは、もう筋金入りというか、(^^;)
この猫仕様ベランダ制作も一年くらいまったり作業して、ようやく完成した次第。(笑)

でも、今まではちょっと目を離すと、屋根に遁走しちゃったりしてた2ニャンを、いつでも自由にベランダに出すことが出来るようになって、オットには感謝してます!(笑)

オガチ 2009年8月18日 14:00

蝉!
ここ数年、すごーく苦手でして‥
我が家は蝉の王国(神社)を抜けないと帰れないのですが
凶暴な蝉に参ってます‥
2ニャンにぜひぜひ来て欲しいです。。。

kero 2009年8月18日 14:42

オガチさんこんにちは〜♪
なんと、蝉の王国!!(; ̄∇ ̄A
神社は今ごろはたくさんミンミンうるさそうですよね〜〜。
し、しかし凶暴な蝉とは・・・。(汗)

2ニャンを退治にお貸ししたいですが、
あまり運動神経良くないんで、逃がす方が多そうです。(爆)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top