楽しい初見大会

6/21 弦楽合奏団練習
●ベートーヴェン ピアノ協奏曲第2番
●モーツァルト ピアノ協奏曲第23番(K.488)
●モーツァルト 交響曲第40番
●レスピーギ/リュートのための古い舞曲とアリア第3番
●ウェーベルン/緩徐楽章
●バーバー/アダージョ
●エルガー/弦楽セレナード

演奏会後、初の練習です♪
いやー、熱かった(暑かった?)演奏会がもう既に遠い過去のようです。(^^;)

今日は、次の曲選びのために次々と沢山の楽譜を試奏していきました。
いわゆる初見大会で〜す。

たくさん曲があるので、最後は少々疲れましたが・・・。

レスピーギやエルガーのように、以前弾いたことのある曲はなんとかわかるんですが(そうは言ってもだいぶ忘れてました)、バーバーのアダージョ!!
セカンドの楽譜だけ見たら、もうさっぱり何が何だか・・・。(^^;)落ちまくってました。(爆)

聴くだけなら、バーバーって奇麗な曲なんだけどなあ・・・。

逆に、聴いた事がないんだけど、皆に大好評だったのは、ウェーベルン/緩徐楽章。
まだ12音になる前のロマンティックな小品です。少しリヒャルト・シュトラウスやマーラーのような雰囲気がある曲。
元は弦楽四重奏曲で、変曲ものだそうです。

とっても奇麗なメロディーで、しかも各パートに美味しい所が満載♪
難しい曲ですが、やりがいイッパイ!

コンサート最初に演奏する「序曲」に当たる曲は、このウェーベルンで決定になりそうでーす!
弦楽曲は、隠れ名曲が多いんだなあ〜〜♪

実は今度のコンサートは、メインにピアニスト氏、管楽器の方を呼んで、ベートーヴェンかモーツァルトかどちらかのピアノコンチェルトをやる予定なのです。

で、プログラム真ん中2曲目に当たる曲は、モーツァルトの40番か、レスピーギの2曲が候補にあがっていました。
ただ、やはり弦楽合奏団である私たちは、毎回の練習できちんと仕上げていきたい。
管楽器の方がいつも来られるかというと、そうでない時も多いので・・・ということで、弦楽合奏曲のレスピーギ「リュートのための古風なアリアと舞曲No.3」に決定しました!

レスピーギも、何回も候補に上がって、その度多数決で落ちてた曲なので(笑)、ようやくって感じですね〜。

またまた楽しいシーズンになりそうです♪

また練習のあとは、練習時間より長い飲み会で久々に語り合いましたとさ。(^o^)

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top