一生に一度の稀なる本番

5/30 弦楽合奏団 コンサート
●スヴェンセン「2つのスウェーデン民謡」
●セジョルネ「マリンバと弦楽のための協奏曲」
●チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
●ルロイ・アンダーソン「忘れ去られた夢」

ついに来ました、本番の日!!

午前9時半からセッティング、マリンバの搬入など終えて、みっちり練習。
舞台のライトが熱いけれど、空調が効いて、わりと涼しいので、暑がりでいつも汗みどろになる私keroはひとまずほっとしておりました。

チャイコも良い感じでまとまり、お昼を頂いて、着替えを済ませ、用意万端。
一時半ちょっと前。
そろそろお客様の入場の時間です。

・・・おや、女性用の控え室の外で、何やら騒ぎが起きています。
外を見ると、なんと!
廊下が水浸しです。

最初はスプリンクラーの誤作動か何かかと思っていたら、どうも水道管の破裂らしい。

しかも、その水が浸水して、舞台のライトなど、スポットライトとか、電気系統に影響が出てしまったのです!
お客さん用のトイレも、電気真っ暗になっちゃったらしい・・・(-_-;)

舞台袖と、入り口の非常灯が「ピーポーピーポー」デカイ警報音を出しています。(-_-;)
こ・・・これじゃ、舞台まで音が聴こえちゃうよ!

とりあえず、開演2時を2時半に延期。

さ〜、出番だぞ!と、少々緊張していた我々団員は、仕方なく楽器を持ったまま、廊下でウロウロと待機しておりましたが、その間、ホールの職員の方が忙しく走り回って、事態の収拾に努められておりました。

しかし、ホールの事故で、開演時間が遅れるとは・・・・。

オケ歴が長い方も、「こりゃー、一生に一度の稀なる体験だ」と申されておりました。
そりゃそうだよね・・・。(^^;)

最初は演奏中止か!?なんて青くなりましたが、もう既にお客さんも会場に入り、待っている状態。ありえませんよねえ・・・。

しかし、非常灯の音がしなくなったのを機に、ライトがつかないかもしれないが、とにかく演奏しようということで、皆舞台に出ました。ちょうど30分位の遅れで、お客様には本当に申し訳ないことをいたしました。m(_ _)m

しかし、その騒ぎのために、いい具合に(少し)緊張がとけて、最初のスヴェンセン、乗り切りましたよ〜〜。(^^;)
つまり、事故がなかったら、もっと皆緊張してたというわけです。

マリンバ協奏曲の時に、また入り口の非常灯の警報が出てしまいましたが、そんなアクシデントはものともしない、ソリスト嬢の集中力。
演奏は、練習の時以上の素晴らしいものでした♪

心配していたライトもついていたので、「暗闇コンサート」じゃなくなっていたし・・・・。

・・・・・。

しかし。
なんと、非常灯の警報がでるたびに電源を落としていたらしく、ホール内の空調が作動しなくなっていました。

客席の方もかなり暑かったそうなので、ましてやライトの熱を浴びている我々をや・・・

最初の2曲はまだよかったんですが、演奏時間も長く忙しいチャイコ。もうほとんど「暑さとの戦い」。

指揮者氏を見ると、髪から汗がポタポタ
演奏している我々も汗がポタポタ

まさか、弦セレが汗かきミュージックになろうとは・・・。(; ̄∇ ̄A

とにかく必死で4楽章弾ききりました!!
最後の一音が出た時は、感動しましたよ〜〜!!
終わった時は皆ダラダラのヘトヘト。

最後まで聴いて下さったお客様には本当に感謝で一杯です♪
予想外のアクシデントでしたが、音楽が途切れなかったことに感謝します。

それにしても、その後の打ち上げの飲み屋に行って、テーブルについてからビールが出てくるまでの時間が長かったこと・・・。(爆)
もう皆、水分補給したくてハアハア言ってましたからね!(^o^)

そして、ようやく口にできたビールが、大変美味かったのも言うまでもありません♪

Comments:2

「マキさん」 2009年6月 3日 09:31

keroさん いつも楽しく、可愛い猫とか、美味しそうなお料理とか拝見させて頂いてます。

今回の演奏会場のお話、本当にびっくりしたでしょうね。
でも結果的に立派な演奏が出来て良かったです。
こんなことも起きるんですね。驚きです。


私が昔マンドリンの定演に出ていた頃、休憩時間に楽屋へ戻ったら何とドロボーに入られていて、賛助出演の女性たちのハンドバックが盗まれて、定期券とかクレジットカードも失い、大騒ぎになったことがありました。

大騒ぎのうちに途中休憩時間も少し過ぎて、とにかく私達は何とか演奏を続けて演奏会を終了させようと大あわて!
警察に届けたり、すれ違ってドロボーの顔を見た人など、似顔絵を描いたりしたようですが、二、三人賛助の人は抜けての終盤の演奏を何とか乗り切ったことがありました。

私はいま掲示板上でバッハのドッペルをアップして、音程のずれをチェックしてもらいながら、冷や汗かきながら練習しています。(オケは昨年の第7回定演に参加して、満70歳になって引退してしまいました)

kero 2009年6月 3日 14:37

マキさん、こんにちは!
掲示板、いつも拝見しております♪

演奏会はどれでも一生に一度ですが(笑)、まさかこんな事があるとは。でも、最後まで弾けて良かったです!

それにしても、楽屋泥棒なんて。
大変でしたね〜〜!

本番前は緊張してうわのそらなので、つい「部屋の鍵なんてどうでもいいや」なんて忘れちゃいがちですが、本当にそんな目に合われた方がいるなんて。
いやいや、次回もちゃんと楽屋には鍵かけます。(笑)

ドッペル聴かせて頂きますね!(^o^)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top