年末のレッスンは・・・

12/23 レッスン

本日の練習曲
●クロイツェル27番
●クライスラー「ルイ13世の歌とパヴァーヌ」
●クライスラー「シンコペーション」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日も前回と同じく、朝10時から住宅街の中のほうにある、大変いきづらい場所にレッスンに行ってきました。
バスの本数も少ないので、余裕を持って会場に着き、ほっと一息。
談話室があるので、座ってお茶など飲んで、のんびり先生が来るのを待っておりました。

・・・・・

ハレ?
15分経っても先生いらっしゃいませぬ。(-_-;)

時間間違えたかな?
もしかしたら会場間違えたかも!?
一応先生に電話したほうがいいかなあ・・・

と、携帯を手にした所、携帯がブリブリと振動し、先生からのメールが。

「すみません!今すぐに行きますっ!!

・・・・・
せ、せんせい・・・
ネ、ネボウデスカ??
ヒイ〜〜〜\(;゚∇゚)/

その後これまたすぐに電話が鳴り、
「ごめんなさいいっ!!取ってある音楽室、開いているので入って練習していてくださいっ!!」と先生焦りまくってます。

実は、以前も年末に、先生にレッスンすっぽかされたことがあったっけ。
年末はなにかと忙しいので、こういうことがおこりがちですな。

音楽室で鬼門であるクロイツェル27番を練習しまくっていると、10分後先生到着。

「すみませんっ!keroさん、今日は半分の時間しか見られないので、お月謝1回分の半分リターンですっ!」と千円札数枚リターンしていただきました。(^^;)まさか月謝が返ってくることがあろうとは・・・。(爆)

「それじゃ、今日はセブシックとか音階とかやめて、クロイツェルからやったほうがいいですか?」とkero。
クロイツェルはもう27番がホトホトいやになっているので、なんとしても今日でアガリにしたいのである。あと、曲の方も「ルイ13世の歌とパヴァーヌ」を来年に持ち越したくないのであるよ。

「そうしましょう!では、クロイツェルからどうぞ!」

というわけで、27番でーす。
途中また怪しい所があったものの、4で押さえる♭の音程は3と同時に押さえて安定した音程にすることなど注意して、ゆっくり目のテンポでさらったら、前よりは良くなったようです。

「おお!すごく音程も安定しましたね〜〜。それじゃ、来年は次の28番見てきて下さいね〜〜」とサクサクと終了。
これって、多分先生遅刻効果だと思うんだけど・・・(; ̄∇ ̄A
普通だったら合格できないレベルだったかもです。(爆)ともあれ、27番が終わって嬉しゅうございます。ワハハ。

次は「ルイ13世の歌とパヴァーヌ」
ルイ13世の歌の方は弱音器付けて弾いてみました。

弱音器付けた時は、弓であまり圧をかけないようにするのがポイントだそうです。
パヴァーヌはちょっとanimatoのところで転びそうになったんですが・・・
「ゆっくりテンポの所の弓が安定しましたね!パヴァーヌの跳ばしも良い音になったし、G線が鳴るようになりました!」と、なぜかほめ殺しでサクサク終了。

これも、多分先生遅刻効果だと思うんだけど・・・(; ̄∇ ̄A
あ、こっちは確かに、クロイツェルよりはちゃんと弾けたと思うんだけどね。(爆)ともあれ、終わって嬉しゅうございます。ワハハ。

さて、残り少ない時間で、ざっと見てきたクライスラー「シンコペーション」の弾き方、ボーイングなどを直して頂きました。

お正月は明るく歯切れの良い音でお弾き初めと行きたいところです〜♪
コレにて2008年レッスンは終了です♪

Comments:5

Tak 2008年12月25日 18:18

Keroさん、27番卒業、おめでとうございます。いい先生ですね(笑)。28番、少しトライしましたが、全く歯がたちませんでした。当分、もう弾くことはありません(笑)。この曲を練習できるスキルは、相当なものですね。頑張ってください。

kero 2008年12月25日 20:29

Takさん、こんばんは♪
28番、頂いたCDと楽譜と突き合わせて聴いてみました!
おお、いい曲ですよね〜〜。無伴奏ばいおりんソナタ・ってかんじ!!表現力も要求されるんですね。
・・・まあ、音楽に聴こえる程度に頑張ります。(爆)

クロイツェルのこのへんは奇麗な曲が多くって、練習していて楽しいです!

ののはな 2008年12月27日 21:03

ヴァイオリンはレイトスタートは無理だと思っていました。練習次第でコンチェルトも弾けるようになることを知り、楽しくブログ読ませていただいています。高齢になって最近数十年ぶりにヴァイオリンを弾き始めました。クロイチェルのCDが欲しくて楽器屋で調べていただいたのですがありません。羨ましいです。

kero 2008年12月28日 08:04

ののはなさん、はじめまして。
私の所属している合奏団でも、結婚・子育てで三十年ブランクの後始めた方いらっしゃいますよ〜♪
小さい頃習ってた方は、上達するのも早くてうらやましいです!

クロイツェルのCDは、日本語版は残念ながらまだ出てないそうです。こちらのblogに詳しく書いてる方がいらっしゃいます。
http://tenrodo.exblog.jp/9744251/
通販で取り寄せられるそうですよ!

ののはな 2008年12月28日 16:36

keroさま
さっそくCDの件お知らせありがとうございます。検討してみます。

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top