8周年!

暑いです〜〜!!
まだ梅雨明け前なのに、夏が来たぞ!!って感じですね。

今日クーラー入れて「ミシミシ」練習しながらふと思い出したんですが、この7月で、なんと!
アタシがバイオリン習い始めてから8周年なんですよ。
(2000年7月から習い始めた)

♪♪なんてめでたい♪♪

え、なんで5周年とか10周年じゃなくて8周年がめでたいのかって?
それはですねえ、
幼少のころ習っていたピアノの記録を超えたのです!

ピアノは幼稚園の頃から習い始めて、小学校6年でやめたので、だいたい8年くらい習ってた勘定になります。
ま、最後の2,3年は習ってたけどかなり「イヤイヤ」で、練習せずにレッスン行って、先生に怒られてまたイヤになったりと、幼少のみぎりとはいえ我ながら不毛なことをやってましたね。。
親が「やれ」ということは、みんなイヤ、という年頃でしたので・・・。

大人になって、自分で月謝払って習うと、熱の入り方がちがいますな。(爆)

以前は、いい歳をした大人が「未体験の楽器を習い始める」なんて考えもつかなかったけれど、あきらめなくて良かったな〜とつくづく思います。
ま、8年やってても下手くそですがね。

何かを始めるのに、遅すぎるって事はないんだなあ〜〜ってつくづく思います!

このまえ、こんな力強いお話も聞きましたよ♪
80歳で(しかも、全く初めてで!!)ピアノを1から習い始めた方がいるそうなんです。レッスンは体力が持たないから、60分を3回にわけて、20分づつ練習するんですって。

素晴らしいですよね!!

アタシも80歳になっても、何か新しい事を始められるお年寄りになりたいです♪

Comments:2

k304 2008年7月19日 20:35

8周年おめでとうございます。

レッスン記録を拝見させていただきましたが、まさに充実の8年ですね。
大人になってから始められて、たった8年でモーツアルトやバッハのコンチェルト等を弾きこなすなんて本当にすごい!
私を含めて勇気付けられる人多いと思います。

ミシミシいかがですか?
同時進行のお仲間(と私が勝手に思っているだけですが・・・)が出来てうれしいです。
レッスン日記、楽しみにしております!

kero 2008年7月19日 20:58

K304さん、ありがとうございます〜〜!
確かに充実した8年でした♪ しかしですね、
たいそうな曲を習ってはいるんですが、も〜まったく「弾きこなして」はいないんで。(笑)

K304さんのページ、拝見させて頂きました!
もー、K304さんのしっかりした演奏といい、
すんごく参考になったので、コメント書こうと思ったんですが
なんか登録しないと書けないみたいで、読み逃げになっちゃってすみません〜〜

今週から練習始めたんですけどね、もうヘロヘロです。(^^;)
今はとりあえず、2ページ目最初の重音のところで引っ掛かってますが、
その後も次々と退治すべきボスが出現するという・・・まるでRPGのような・・・
ラスボスは最後の3重音オールダウンってヤツですかね。

YouTubeの、あの少年や少女たちのように弾きたいですう。・゚・(ノД`)

    
Comment Form
         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top