新曲は?

日曜日は、先月からずーっとバイオリンのイベントでいっぱいだったけれど、今日は久々に家で猫さんとのんびり過ごす日曜日です♪

さて、先月毎週レッスンとピアノ合わせがあったので、今月は来週の日曜日1回だけのレッスンです。

クロイツェルもすっかり忘れているからなあ・・・。
そういえば新曲はどうしよう!!何にしよう。

発表会の選曲の時のことを思い出す。もうすっかり記憶が薄れかけているのだが(汗)

2月の自分の日記によると、家中の楽譜を引っ張り出して検討していたのであった。
たしか、ミシミシとドボルザークのロマンスは半端に譜読みもしかけたっけ!

・・・・
よ〜し!!
発表会では弾く度胸がなかったが・・・・

ミシミシにしよう!!

ミシミシとは=クライスラー「前奏曲とアレグロ」 のことでございます。

misimisi1.gif

みしみし、みしみし〜〜♪みみしし、みみしし〜〜♪

この後、「どみそど、#ふぁらどれ」になる。
皆さんご存知のポピュラー名曲ですが、重音がやっぱり多くてね。とくに後半「アレグロ」になったあたりから難しいです。

最後のオールダウンの3重音なんて、いったいどうなるんでしょう。

misimisi2.gif

しかし、ドボルザークのおかげで、最近少しは重音アレルギーは治ってきたような気がする。

今まで左手の押さえばっかり気にしていたけれど、重音は右手、つまり弓の圧の問題が大きいことがわかったからであります。

これで、重音にビブラートが奇麗にかけられるようになるといいんだけどなあ・・・

発表会前一週間のテンションで、あと半年練習したら、ドボルザークも完璧に弾けるようになったかも知れないぞ!!(爆)

それはともかく、譜読み頑張らなくては。
最初の「みしみし♪」の、前奏曲の部分が楽しいので、そこばっかり練習しそうなのが怖いです。(汗)

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top