半年って・・・

早いもので、弦楽合奏団の演奏会、もう今週の土曜日です。

オーケストラとか弦楽合奏団って、どの団体でも大概、半年に1回の定期演奏会のところが多いですよね。もちろん団によって、毎週一回練習とか、隔週一回練習とか、いろいろですが・・・。

この半年っていう期間、長いような短いような。
同じ曲を練習し続けるのは飽きる気もするけれど、その割には弾けてない自分。(^^;)

私の入っている合奏団は月2回の練習なので、数えてみるとかなり練習回数少ないなあ。その分、交響曲とかとちがって、曲はわりと短いし、練習は楽なのがいいところかしら。

最初のうちは、仕事もあるし、レッスンもあるし、月に2回の練習でも本当にちゃんと参加できるかしら、と大不安だったのですが、自宅でほとんど練習していなくても、半年の積み重ねで少しは弾けるようになってきた気もするし、何より合奏は楽しい!です!

てなわけで、私のように初心者の方、合奏したいけど、どうしようかな〜と二の足を踏んでいらっしゃる方、ぜひ一度お近くの団体を見学してみてくださいね!きっとナントカなります。(と、私の発言ですのであまり説得力がないですけど。(笑))

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top