そういえば舞台衣装って?

2/19 弦楽合奏団練習

本日の練習曲
●エルガー 弦楽セレナード 第1楽章〜第3楽章
●メンデルスゾーン 弦楽交響曲第9番「スイス」 第1~4楽章

練習も、残るは来週一回と、そのあとゲネプロ、本番!
どうなることかと思っていたメンデルスゾーンも、だいぶ音が揃ってきました!

ところで、keroはオーケストラとか経験がないので、ちゃんとした合奏の演奏会はコレが初めてです。お衣装ってどんなの着れば良いのでしょうか?

ホレ、アタシの事ですから普段はジーパン専門だったりするので、こういうフォーマルなお衣装のこと考えるの大の苦手なわけ。(^^;)

団の方に聞いてみたら、下は黒で、上は色自由。(こういうのは団体によっていろいろ決まりがあるそうです。)

オケ経験豊富な方の弁によりますと、「もしロングドレスなどの場合は、なるべく広がりすぎないタイトなものとかAラインのが良い」とのこと。
「狭い会場で、所狭しと椅子と譜面代を並べて弾いたりするので、あんまり裾が広がりすぎるドレスだと移動とかしづらいのよ!」
ホ〜〜、なるほどっ!

「ミニスカートだけはやめた方がいいわよ!足を広げて弾く癖がある人だと大変なことになるからね〜〜。」そりゃそうだ。(^^;)
「本番のホールは客席と段差がなくて、足下が目立たないし、別にロングでなくても、長めのボトムなら大丈夫よ。パンツスーツでもオッケーだわよ!」

じゃ、普通に丈の長めの黒のワンピースかツーピースで良いのね。ホッ。
会場で着替えると荷物が増えるから、家から着ていけるものの方が楽でいいしね〜。

てなわけで、keroのロングドレス姿を期待していた方、期待に添えず申し訳ないざんす〜。って、そんな人いないよね。(笑)

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top