ロンド、そろそろ大詰め?

12/14 レッスン
本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (3オクターブ、6度、オクターブの重音音階)
● クロイツェル2番
●モーツァルト 「ロンド」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は夜7時からのレッスン。とっても今日は寒くって、手袋していてもしばらく手がかじかんじゃって弾けませんでした。(^^;)

おまけに、土・日と合奏団で座って弾きまくって固まっていたためか、またもやフォームに注意が入ってしまった。要鏡チェーーックですなあ。(^^;)

クロイツェル、比較的音が簡単なので1〜4のバリエーションさくっと合格で、次回は5〜8のバリエーション。あと、半音が広くなりがちなのを注意するように言われました。

ロンドは、通して弾いたのですが、なんと先生がピアノ譜を見てバイオリンで伴奏を付けてくれちゃいました!
カデンツァは相変わらず苦労中ですが「だんだん良くなってきましたネ」と言われてうれしい♪
やっぱり小野アンナとかで重音やってる成果が(遅々としてではあるが)出てきたのでしょうか〜。(希望的観測)

次回はロンドの仕上げ。

「次は何の曲がいいですか〜?」と言われ、久しぶりにバッハが弾きたくなって、協奏曲1番なんてどうでしょう、といったらオッケーが出ました♪

以前、前のS先生に打診したときは、「1番じゃなくて2番とか、無伴奏はどう!?」なんて言われてびびっていたんですが。(^^;)
そろそろ分相応の曲をじっくり弾きたいっす。今度のA先生は難しい曲を弾かせたがる癖はないようなので、ほっとしました。

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top