手作り石けん

  • 2005年12月12日 16:59
  • 生活

去年から「手作り石けん」にはまっています♪

3年前に友達から「コレ、手作り石けんなの」と、もらったのが事のはじまり。

最初は「へ、石けんって自分で作れるの?泡とかちゃんと立つの?」と半信半疑だったのですが、試しに使わせていただいたら、あまりにマイルドで、市販品との差が歴然!乾燥肌のわたしも、顔洗った後全然つっぱらない〜〜!!

あまりに良かったので、最近は自分でも作ってます♪
今では、頭のてっぺんからつま先まで全部手作り石けんのお世話になってまーす。あ、ダンナちゃんの「フケ」も治りましたよ!
難は、市販品よりも溶けやすいので、すぐなくなっちゃうところ。夫婦二人で髪の毛まで洗ってると、結構激しく消費。(^^;)

作り方は、検索すると詳しいHPがたくさんヒットすると思うので、詳しくは書かないけれど、要は、油と苛性ソーダ水溶液を混ぜ、牛乳パックで固めて1ヶ月乾燥させるだけ。

油の種類によって石けんの性質が変わるのが面白く、色々試してます!


これは牛乳パックに流し込んだところ。
e0049099_21584043.jpg

1ヶ月乾燥させてカットしたところ。(牛乳パック一個で、6つ石けんができます。)
e0049099_21593278.jpg

油の種類によって色つきもできる。
e0049099_2202416.jpg

前つくった石けんを角切りにして混ぜ込んだりも出来ます。デザイン的にはこれが一番可愛いかなあ〜。
e0049099_2205214.jpg

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top