アクアチント応用編

DSCF3320.jpg

Yさん、エッチングが終わり、部分的に松脂を撒いて「荒撒きアクアチント」を行おうとしています!
以下、アクアチント応用編「荒撒きアクアチント」レポートです♪
いずれ、版画百科事典の方にまとめる予定です。
・・・って、ずーっと言ってますね。(^^;)ハイ、いづれ必ずやりまーす!!

DSCF3321.jpg
まず、松脂を荒く砕いたものを用意しておきます。

DSCF3325.jpg
エスキースを参考にしながら、大きな松脂を手で撒きます。

DSCF3328.jpg
かなりしつこいマチエールになりますので、トゥーマッチにならないように。

DSCF3329.jpg
銅版を裏から熱し松脂を定着させます。

DSCF3331.jpg
冷めたら腐蝕。これは硝酸です。

DSCF3333.jpg
15分ほど腐蝕。(かなり段差をつけないと、効果的ではありません)

DSCF3335.jpg
その他に部分的に普通のアクアチントをかけたりして、松脂をアルコールで取り除いた後、紙やすりで調子を整えます。

DSCF3336.jpg
こんな感じになります。

試し刷りが楽しみですね〜。

追記:忘れないうちにと、珍しく速効で版画百科事典の方にアップしました!!(^o^)
こちらで整理した内容がよめますのでよろしく!


にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Return to page top