玄米とひよこ豆

  • 2007年2月22日 20:46
  • 生活

ようやく風邪薬生活から抜けました〜。しかし、今回はさすがに回復まで長かったっ!!

治ったからいいんですが、実は少々ショックなことが・・・・。

医者が嫌いで、かれこれ十年くらい身体検査系のことはいっさいしていなかったワタクシ。
今回血液検査とかされて、「動物性たんぱく質取りすぎ、血糖値高い」と注意されてしまった。(^^;)
言い訳するわけじゃないけど、四十度くらい熱があった時の血なんですけどね。
確かに、プリンとかバナナばっかり食べてたし。でも普段はもっとヘルシーな食事してますよう〜(;_;)

そしてさらに、風邪のおかげで体重が結構減った。(これは大変めでたいことである。)

良いきっかけだぞ。
これを機にヘルシー食事でダイエットしようかな〜〜、なんて思わずカチンとスイッチが入った私、kero。
あ、いつまで続くのかとか、いつもそんなことばっかり言ってるじゃんという、突っ込みはナシにして下さいね〜〜(爆)

日頃「焼肉」とか言ってばっかりで(笑)我が家には豆系たんぱく質が足りないと考え、この前横浜そごうにある乾物屋さん、「富澤商店」へ行って、乾燥ひよこ豆を買い込んで来ました♪

で、作ってみました、「フムス」!!

これは、軟らかく茹でたひよこ豆を、フードプロセッサーでガーッとペースト状にして、レモン汁、ゴマペースト、オリーブオイルをちょい入れたもの。

本当はこれにクミンやコリアンダー、カイエンペッパーなど入れるのですが、和食にも対応出来るように控えました。

ひよこ豆がほっくり甘くって、とっても美味いです〜〜。
本当はディップとしてパンに塗ったりするのだけど、今日は和食だったので、少し出汁で溶いて野菜の和え衣にしてみました♪  美味い〜〜♪

甘く煮た煮豆が大嫌い(アンコは天敵)なので、あまり豆って煮たことなかったけど、肉の代わりに豆食べて頑張りまーす。

さらに、この前の生協のカタログで、珍しく玄米があったので、五キロ買いました〜♪
玄米は好きなんです。あ、パンも白くて軟らかいのより固くて茶色いのが好きよ。

玄米、雑穀と豆のおかげで、気分的にヘルシーこの上なしです。
ここ1週間ほど、お通じが良くて良くて困っちゃうくらいです。(爆)

一応食物成分表とにらめっこして、アバウトにカロリー計算しているけれど、アタシの身長だと、一日1200kcalしか食べられないので結構大変です。(^^;)

そういえば何年か前も半年で挫折したっけ・・・
さ〜て、いつまで続くやら。
(ちなみに、このネタで賭けなどしませんよ、皆様。(笑))

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top