少女漫画の日々

最近「ガラスの仮面」がマイブーム。
いわずもがな、美内すずえさんが70年代から延々連載されている王道少女漫画である。

連載時からリアルタイム読者だったのだが、途中で読まなくなってウン十年。まさか未だに完結していないとは思っていなかったのである。しかし、

●たまたま深夜アニメをやってるのを発見。

●→わ〜、なつかしい〜と思っていたら、コンビニでコミックス4,5巻分の総集編を売っていたのでつい買って読む

●→続きが気になり、マンガ喫茶にいって読む

●→未読分を文庫で購入

といった道をたどって、このままでは全巻揃えてしまいそうな勢いだ。しかし、未だ完結していないこの話。美内先生には、私が生きている間になんとか最終話を書いて頂きたいです。 ある意味、結末は予想のつく話なのであるが、それでも早く続きが読みたいよう〜。

513CACRGYJL._SL160_.jpg
ガラスの仮面 (第1巻)
美内 すずえ / / 白泉社

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この前、銅版画教室の生徒さん達と話していたら、たまたま漫画の話になって盛り上がった。

私よりも一世代か二世代若い生徒さん達なのに、なぜかみんな「ガラスの仮面全巻持ってます!」。アレまあ。その他、大島弓子だの、萩尾望都だの、山岸涼子だの・・・私の世代がリアルタイムで読んでた漫画を、今20代とか30代の方々も結構読んでいるということにすごくビックリした。

名作は死なない、ってことかしら?最近の漫画はわりとサッパリしているので、逆に、こういう昭和の香り(笑)のする漫画が受けるのでしょうか。

ちなみに、私が今現在リアルタイムで読んでいるのは「のだめカンタービレ」と、「舞姫・テレプシコーラ」でーす!(^^)

         
Tag Cloud
         
外宇宙へのリンク集
NameCard
        
Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ にほんブログ村 猫ブログへ
 

Return to page top