展覧会まであと3日

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ


いよいよ展覧会まで残す所あと3日になりました〜!
展覧会期中、幸い雨とか雪とかないみたいですが、ちょっと寒いみたいです。
もう1週間ずれてたらみなとみらいの桜並木も見られたんですけどね〜。
まあ、土日祝日が3日も入る貴重な週に展覧会がやれるので贅沢は言わないようにしよう(笑)

で、実は前回「雁皮刷り」とは何か、という説明の展示物を作ったのですが、来て頂いた友達によると、イマイチ意味が伝わらなかった様子。
銅版画経験者でも1度実際に刷ってみないとわかりにくいですからね〜。

で、私の作品ですが、作例ついでに何種類か雁皮刷りを作ってみたのを展示します!

DSCF2534.jpgこれは雁皮刷りをせずに、直接台紙(ハーネミューレ)に刷ったもの。


DSCF2533.jpgこれは草木染めの薄いカラーの雁皮刷りをしたもの。


DSCF2532.jpgこれは雁皮をアクリル絵の具で染めて刷ったもの。

雁皮を染めて刷る方法は、沢山の数のエディションを刷るのには向きませんが(2度と同じに染められないw)、手軽にカラー銅版画を楽しむことが出来ます。また、油性のインクではどうしても出せない、水性絵の具の軽い色を楽しむことが出来ます。

これらの作例と、実際にどんな雁皮を使うのかというサンプルを展示しますので、興味のある方はぜひぜひご来場下さい!


ミクロコスモス版画展 vol.7(横浜・みなとみらいギャラリー)
クイーンズスクエア横浜2階
2017年3月14日(火)〜3月20日(月・祝)
AM11:00〜PM6:00 (会期中無休)

microcosmos7.jpgのサムネール画像

Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Return to page top