プレスの油圧を修理しました♪

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

台風すごかったですね〜!
すっかり展覧会ボケしている管理人です。

さてさて、展覧会の打ち上げの時に受講生の方にちょっと話したネタであります。

20ウン年使い続けていた、受講生のみなさまにもおなじみの油圧式銅版プレス。
楽に左右均等に圧をかけることができる優秀プレス・・・なんですが、その上に乗っかっていた「油圧部分」から、最近ちびちび油が漏れていることに気づきました!(@_@;)
しかも、展覧会直前に気づきました・・・。(汗)

展覧会後はしばらくお休みなので、搬入後すぐに油圧機器部分のみ修理に出したんですが、それが戻ってくる間に、リトグラフ担当のオットがエリャ〜綺麗にサビとりしてくださいました。

20110921-1.jpg

↑が、油圧がとれてる状態です〜。
しかし、ローラーとかベッドプレートとかピッカピカになってるのわかります?
私は、プレスと言えば錆びてるものと思ってたんですが。(^^;)
買いたてのホヤホヤみたいになりました。

20110921-3.jpg
なんと、ハンドル部分までピッカピカに。(@_@;)

20110921-2.jpg

そして、今日台風の中、修理の終わった油圧がようやく戻って来ました!
無事プレスの上に乗っかってるのをみると、やっぱりホットしますねえ〜。

これから、あと20ウン年お世話になります♪
・・・ていうか、もつかどうか微妙ですが・・・。(^^;)油圧だと、歳とっても楽に圧かけられるしね♪

Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Return to page top