エアブラシ・アクアチント応用編

実用化してまもないエアブラシ・アクアチントですが、なんともう応用編です。(笑)

DSCF3837.jpgIさんが、雪の結晶の模様のシールみたいなもの?を買っていらっしゃいました。手紙などに貼り付けて使うもののようです♪裏に糊はついてないので、正確にはシールではありませんね。これを、水でぬらして銅版に貼り付けてみました。

DSCF3838.jpg

DSCF3839.jpgエアブラシでウォーターグランドを吹きつけます。

DSCF3841.jpg

DSCF3842.jpgシールを剥がした所。これを腐蝕すると、シールのあった所は防触剤の粒子がかかっていないので、「ディープエッチング」になります。他の部分は「アクアチント」になり、梨地にざらざらになります。

DSCF3848.jpgさらに何回か腐蝕。前に白く抜いた所は止めニスで止めておきます。

DSCF3849.jpg試し刷り!こんな感じで、止めニスで形を抜くよりも、「ほわっ」と止めることができます。

DSCF3851.jpgこちらはAさんの赤レンガ倉庫を描いた作品。地面のところにディープエッチングでマチエールを付け、エアブラシ・アクアチントと、普通の松脂のアクアチントを両方使っています。


にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Return to page top