サンドペーパーアクアチント

銅版画教室は今週は2週めにてお休みですが、過去の受講生の方の作品で、アップし忘れていた作品を紹介しま〜す♪

sand.jpg

技法的には「ソフトグランド」の考え方で、サンドペーパーをプレスして点点を腐蝕した作品です。ただし、この場合はハードグランドをひいてプレスしています。
この技法も「版画百科事典」に書こうと思ってますが、いつになるやら。(^^;)

DSCF3223.jpg

ちょっと銅版画とは思えないマチエールです♪
一つの版から違う色で何枚も刷れるのは、版画ならではの楽しさですね〜

メゾ.jpg

メゾチントというと、シュールでちょっとヘビーな作品が多いですが、こんなカワイイ作品でも素敵ですね。

一言で銅版画と言っても、ホントにいろいろな表現の可能性があって、楽しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Search
Feeds
         
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

Return to page top